”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

シリーズ映画のテーマ曲

初めてブログなるものを作ったのはYahooさんの記録によると07年3月6日となっている。そもそも”最近の邦題は気に入らん”と書いたのだがそれまで使っていた”Just System"のソフトが空中分解し黒革の手帖時代からの手書き映画記録も消えてなくなってしまった。そんなで今度は自前のソフトじゃなくてYahooさんのブログに記録を残すかってのも裏の魂胆だった。

07年に立ち上げたが何れにせよ見た映画のメモ帳的使い方だった、、それがある日、”fpdさん”と言うハンドルネームの方から”最近の邦題はけしからん”と同調コメを頂いた。やはり映画ファンでも同じ思いの方がいるんだ、と心強かった。それ以降、9年に渡りこの拙いブログにコメントを頂き又、日本の最新情報源として映画は勿論、ドラマ、CMその他日常の出来事と多岐にわたってお教え頂いている。

そのfpdさんのブログでつい最近知ったこの”ミッション・インポッシブル”のテーマ曲、無論このエレクトーンを演奏している少女の技量にはたまげるのだが、、。

曲としてはその昔のテレビ放映時代から同じものなのだが”チャンチャンチャンチャン、、”と始まる箇所からしか知らなった、このイントロ導入部から変わる箇所がとても新鮮でつい何回も聞き返してしまう。長く続くシリーズ映画のテーマとしてはベストテンに入れたい曲ではないだろうか?

そう考えるとこれは絶対に外せないぞ、、それこそ半世紀以上に渡って聴き続けて来た曲だしテーマ曲として映画の初め、終わり、、と時代によって変化はあっても007とは切っても切れない仲ではないか??

うん待てよ、これはオーケストラの演奏じゃないか?先の”ミッション・インポッシブル”は僅か14歳の女の子一人の演奏じゃなかったか??

更に此方はジョン・ウィリアムが指揮を取る”スターウォーズ”のテーマ曲、これももう長い事聴かされているが壮大な宇宙の果てで展開されるSF映画の金字塔、此方も映画制作の方はまだ当分続くので曲もずっと続くんだろうなぁ~、、。


fpdさん(http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092)との交流記録が思いがけない方向へ転じてしまったがフト思い付くテーマ曲、他にも沢山あるような、、しかしどのテーマを聴いても最後にこの少女の演奏に戻って来ちまう、、こうして聴き比べてもその凄さが判るぜ、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。