”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

思いがけないプレゼントは”親友”でした。

昨日の郵便受けの塗装で朝から足腰がギクギクと痛い。それに右手て刷毛を持っていた親指と人差し指も何となくジーンとしているような、。郵便受けと言ってもそんなに大きなモノではなく32戸分と地区新聞や広告などを置いておく棚があるだけ。最初は全面的に表面を塗装しようかと思ったのだが”部屋番号”や扉の部分に微妙な細工があるのでそこまで塗り直すとなると、、目張りや細い刷毛が必要になったりで大変なので今回は日に照らされて劣化が目立つテッペン、横、支柱などだけにした。

イメージ 1それでも小一時間、中腰になり背伸びをしたりと屈折運動、でも洋服にペンキが飛び散る事もなく無事終了だ。何だ、この写真じゃ折角キレイになったのが判らないじゃないか、、ビフォーの写真は撮ってないので今更以前はどうだったかは判らない。

そして今日は例の金曜日、、全く一週間の経過が早い。リサイクルの回収もある日なので朝からゴミ缶を並べ替え、庭の枯れた枝やヤシの木を落とし切り刻んでゴミ缶へ、それから簡単な朝メシを食べていると17号のおばちゃんが”ドンドン”と玄関先へ、、朝からナンだよ、、さっきお宅の前に行っていたじゃん、、と思いながら玄関へ出ると、、、何だボクの大親友を連れて来てくれたじゃありませんか。

イメージ 2”ハイ、これ。ウィスキーはお飲みになるでしょ?”っと来た。そう言えばこのところ裏庭の鍵を取り替えたり”キッチンのタイルを張り替えたいんだけど以前使われていたタイルがないの”、、と困っていたのを聞いて13枚のタイルを調達して来た記憶がある。どうもそのお礼らしい、。

一応”そんな気を使わないでください。仕事の一環ですから、”、と丁重に遠慮したのだが敵もさるもの、、”また今度頼みごともあるかもしれないし”、、だから要らないっていってるんじゃない、、とはおくびにも出さず有り難く頂戴致しました。久し振りの親友、ジョニー君とのご対面、オージーはドライだとは言いながらこうしてお礼に商品を持ってくるケースは結構あった。まあうちの住人に限った事なのか、、、これまでにもワインからバーボンウィスキー、ドーナツとかチョコレートの詰め合わせ、、それに家内に花束ってのもあった。昼メシまで頂いた事があったなぁ~、、そうやって考えるとこれは万国共通、人間同士の”サンキュー”の表現方法って事になるんだろう。

さて今夜はどうやって飲むかな??と今から考えている。おっとその前に晩メシはどうしよう、、??

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。