この原題”Jericho"と言うイギリスのドラマ、映画とは言ってもテレビ放映用に制作された作品でシリーズものらしい。古くは”ジェリコの戦い”とかあったが語源は日本語では”エリコ”と書かれるがパレスチナの古都の名前である。このタイトルからしてチョイと気になりシリーズ1、その1を、、。
アメリカでも同名のドラマがあったがアッチは人類の存続を賭けた物語、此方はイギリスはヨークシャー・デールの架空の街のお話で時代は1870年だ。
イギリスの北東部に位置する州でこの時代、まだ鉄道が通っておらず物語は新たに線路を通す為に街へやって来た労働者、そしてご主人を亡くし子供二人と新天地を求めてやって来たアニー一家のアメリカ風に言えば”開拓者精神”を描いたドラマである。
その主演に抜擢されているジェシカ・レインと言う女優さん、アラサーなんだがもう大きな姉弟を抱えこの”ジェリコ”で逞しく生きていく、そんなお話を勝手に想像していたのだがひと捻りありそうだ。いきなり息子が工事現場で働く飲み助のオヤジを殺してしまう。
そもそもそのオヤジ、何処で鍵を工面したのが厳重に保管されている火薬庫から火薬を運び出し、工事現場を吹っ飛ばしてしまった。その火薬庫から出て来た所をその息子に目撃され、”オイ、誰にも俺のことを言うなよ”と脅していたのだが子供は抵抗、やぐらやら転落死と言う展開だ。そしてその坊やを風来坊で最近この鉄道工事現場へやって来たチャールス(ダニエル・リグビー)が匿ってくれると言う”ミステリー”仕立てになっていた。
これがアニーを演じるジェシカ・レイン、当時の衣装を着け気丈夫な未亡人を演じているのだがちょっと目が離せない女優さんだ。
このドラマ、本国では今年になって放映され始めたホカホカの新作だ。殆んどリアルタイムでオーストラリアでは放映されているって事はやはり要望が多いのだろう。アメリカのドラマはそんなに早くはやってくれない。何れにせよ字幕も吹き替えも必要ないんだから持って来てそのまま放映すりゃ良い、タイトルだってそのまんま、その点は作る側も放映する側も楽をしている。
毎週放映されるドラマをテレビの前に座って待つことはないのでこりゃ最初のシリーズだけでも録画をして置くかな、、と思っている。こうして最初の一話で視聴者を惹きつける、、それがFOXさんの戦略とは判っちゃいるのだが、、。