”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

自然の力には勝てない

先週の土曜日、朝からずっ~と雨、時折強くなりそれが終日続いた。やっと小降りになったのがもう午後の4時を回る頃、、朝からずっと室内では点灯しないとモノも見えない状態だったのでそのまんま5時になり夜になったと言う感じ。ブリスベンとしては非常に珍しい一日だった。もうプールが溢れようがどうでも良いと腹は括っていたのだが幸い敷地内を通るメインストリートは水はけが良く出来ていて32戸の住宅は何処にも屋根からの水漏れもなく共用部分にも被害は出なかった。

イメージ 1そして日曜と月曜、、今度は風が強く吹き荒れ枯れた葉っぱやヤシの木の落ちそうになっていた枝が一気に散乱、、大変な事態になってしまった。

別に油断をしていた訳じゃないのだがこうなるともう黙って見ているしかない。外へ出てもナニも出来ないし余計な事をして怪我でもしたら大変だ。

敷地には電柱が一本もなく全部外の主要道路から地面に引き込まれている。水道菅、電線、電話回線、光ケーブルが真ん中に埋まっているので素人には”これならどんな暴風雨でも停電にはならないだろう”とずっと信じてたのだが、、そうはいかなかった。主要道路に引き込み用の電柱が建っているのだがその部分が損傷を受けると配電されて来ないって事が判った。それに何時もお世話になっているFOXさん、これはパラボアアンテナ経由だった、、。それだとちょっと雨風が強くなると受信状態が悪くなりテレビが見れないって事になる。インターネットの回線は停電にならない限り途絶える事はなさそうだがテレビが見れないってのは想定外だった。

そして火曜日、、やっと晴れ間が見えてきた、雨はすっかりやんだがニュースでは市内や低地、新興開発地等などからは盛大な水害が伝えられている。クルマがそのまま水没したり二階に上り難を逃れた人たちがインタビューに答えている。こりゃ結構ひどかったんだと改めて驚く。

7日朝、7時になり管理人としてはそりゃ何時までも知らん顔をしている訳にはいかないだろう、、、恐る恐る敷地内の見回りへ、。案の定、プールは溢れる寸前、そして葉っぱや木の枝が散乱、、、散乱、そして散乱していた。

そりゃそうだよな~、、あれだけ雨が降って、まる二日間も強風が荒れ狂っていたんだ。何もなかったらそっちの方がおかしいさ、。そして管理人、老体に鞭打ってそれから3時間の死闘です。この涼しい朝だと言うのにTシャツ一枚になって汗だらけで大奮闘。別にもうプールで泳ぐヤツはいないのだがやはりトイレや娯楽室も枯葉が舞い込み枝が飛び散っているし掃除するっきゃないだろう。プールはまず浮いている大きな葉っぱや枝を網ですくう、、そして”水中掃除機”を持ち出してホースを配管に繋ぐ、こんな格好は住民に見られるのはイヤだし手際よく、時間をかけず、さっさとやっている積りなのだが残念ながら老体がさっさと動いてくれない、、情けなや~、、、、若い頃ならこんなのは朝メシまえに終わるのだが、、気がついたらもう朝メシどころか昼飯の時間も過ぎているじゃないか、。

流石にバナナ一本のエネルギーでは此処までだよ、、でも敷地内のすみっこに溜まっていた葉っぱやゴミも全部なくなり落ちそうだったヤシの木の枝も切り落としプールは周りは完璧!先週金曜日の状態に戻した。こうなったらダレか泳げよ、、、。

イメージ 2

















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。







こいつもビックリしているみたいだがこっちもビックリな朝でした、、。

イメージ 3