”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

オーストラリアは肥満大国??

オージーのデブ度、、喫煙はもう殆んどの公共の場では(戸外でも)禁止令が行き渡っているのだがこの”体重増加”に関してはとどまる所を知らない。州政府でもこれはマズいと真剣に対策を練っているらしいのだが、、要するに医療分野においてその支出が増加の一途らしい。

確かに普段シネコンでお世話になっている大型ショッピングセンターへ行ってコーヒーを飲みながら行き来する人たちを見ているとそのデカさには圧倒される。別にそれを裏付ける資料は手元にはないのだがティーンエージャーを越すあたりから完全に大人びて来る。それはお化粧や着ているものに大きく影響を受けているのだが同時に肉付きも良くなって来るような、、。

その昔、末娘の高校卒業のパーティに出たのだが、、”アレは誰のお母さん?”と聞いたら娘に”○○ちゃんで、同級生よ、、”と返されビックリした事もあった。凹凸の激しい顔の造作からちょっと濃い目の化粧でもすればもう完全にオトナ女子だった記憶が、。そして同時に体型もドンドン進化していくのである。この管理人業を始めた頃にテナントとして住んでいた若くてキレイだったオージーに僅か3年後に遭遇してビックリこいた事もあったっけ、、まあ向こうも”ナニさ、このオリエンタルのジジイは誰っ??”っと思っていたのかも知れないが、、。

先日、このブログで毎日のようにお世話になっているレイさんの記事を読んで”うん?、ほんとうか?”と悩んでしまった。その数字たるや日本人は世界平均で137位(177国中)、そして平均体重が59kgだとか、(男女混合の平均値)、そこでちょっと検索してオージーと比較してみたのが以下の数字、、;


男性編
平均身長…(日本)172cm:(オーストラリア)17cm
平均体重…(日本)64kg:(オーストラリア)8kg
平均寿命…(日本)78:(オーストラリア)77歳


女性編
平均身長…(日本) 158cm:(オーストラリア)162cm
平均体重…(日本) 53kg:(オーストラリア)7kg
平均寿命…(日本) 86:(オーストラリア)83歳


これは凄い差ではないだろうか??身長差はまあそんなもんかな~、、なんだが体重差が何と男子で21kg、女子でも17kgとなっている。しかももっと驚きなのは平均寿命が男子では1歳、女子では3歳程度の差なんである。恐らく健康寿命を検証するとその差がもっと顕著になるような気がするのだが、、。


ワタシに言える事はオージー式は高タンパク、高カロリーの食事、それも肉、肉中心のメニューで完全に手抜き調理、そして電子レンジで”チン” VS 日本式は魚、魚介類を中心に季節の野菜をふんだんに取り入れ、台所へ立って調理する。これに集約されているような気がする。一般に西洋社会はコレステロールが多く心臓に負担のかかる材料、日本は塩分摂取から来る脳への影響が大きな違いだと聞くのだが、、。

こんな事柄を検証していると益々日本風の食事、調理に拘わる事になるかな?オーストラリアに住んで居心地が良く感じられるのは何も気候だけの問題じゃないって事に此処まで書いて来て気が付かされた。そうなんです、、171cm、76kg、哀れ日本人に囲まれりゃ完全に”デブ”状態のおっさんでもオーストラリアに居ると”完全に平均値以下のチビ”に見られている??まあ腹のでっぱりはご愛嬌って事ですが。

でもやっぱり64kgとは言わないが5~6kgくらいは落としたい、、もう3年くらいそんな事を言ってないだろうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。