”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ピザのタダ食い

二日前から我が家のガス台がない、、あっ、ガスじゃない電気仕様の調理台だ。お隣の29号のコンロが4箇所あるうちの一つが作動しなくなり早速電気屋さんへ、、”ダメだね~、、こりゃ配線箇所が溶けちゃっている”、、こりゃまたe-bayにお世話になるかなと思っていたのだが其処で妙案が、、。

うちにあるヤツを取り外して付け替えれば良いじゃないのかい?規格は全部同じだし機種も同じ、合うだろう。っでブライアンに頼んで我が家の調理台をハズして貰った。ここまでは順調、OKだよ、、っでフィリピンのテナントもハッピー、こんなにすぐ直してくれて有り難う、、と感謝しきり、。

で我が家に帰ると”アンタ、調理台がないじゃないの??”これは奥方だ、、”ウン、隣へ持って行っちまったよ”、”じゃうちはどうなるの?”、”ホラ、あの平たいセラミックのヤツに買い替えようと思ってさ、”。”先にそれを買ってからやるのが順序じゃない?”、、とは言われてももう後の祭り。しかし行きがかり上そうは簡単に行かなかった、、e-bayやら最寄りの電化製品業者を当たってもビッタリ我が家の台座に収まる商品がないのです、。横幅は560mm、これはどの製品でも殆んど標準化されているらしいが縦の475mmってのがダメ、、通常は490mm空洞になっているもんらしい。結局1時間以上もかけて検索したがマッタクお話にならない。

大理石の台座を10mm削ってくれる業者を探したがこれがまた大問題。工業用器具で出来ないことはないそうだが水道水をかけながらもうもうと出る埃にまみれて屋内でやったらそりゃもう大変な事になるとか、、、参ったな。やっちまったよ。

調理台がないってのは困る。幾ら電子レンジやオーブンがあってもこれじゃダメだよな、、もう最後は諦めて今まであったのと同じ出っ張りのある旧式な電気コンロ型を買うっきゃない。更に1時間かけて今度は古いスタイルを検索、、やっと一個めっけ、そしてリーチ、、しかし送られてくるのに3~4日掛かるそうな。

そんな訳で昨晩はピザでもデリバーして貰うか、、と最近近所に開業したピザ屋へネット注文、支払いも済ませ届くのを待つだけ。注文をしたのが6時丁度だったので6時半にはアツアツのピザが食えるぞ、とビールで賃貸完了を祝って一人乾杯!

イメージ 1こんなヤツが届くのを待つ、、ハーフ&ハーフでチリエビとペパロニ風味、クラストはオリジナルの薄いヤツ、それにシーザースサラダで合計36ドル也。


ところが待てど暮らせどやって来ない、、7時を見計らってシビれを切らしネットから電話番号を探し出し、、”オイ、どうなってるんじゃい?””約束の30分はとっくに過ぎてるじゃないか?”と怒りの鉄拳です。電話の向こうじゃインド訛りの兄ちゃんが伝票をガサガサやっている、、”フェイスブックに書き込むぞ”と脅しも入れるのも忘れない。

どうやら注文はネット経由で入っているようだがプリントした伝票をピザと一緒に焼いちまったらしい、、、向こうも慌てふためいて”っ十分だけ、、マッテくださ~い”と来た。そして玄関先へアツアツピザが届いたのが丁度10分後、、もう7時20分近くになっていた。

すっ飛んで来た配達の兄ちゃんも”スイマセン、”の一点張り。でもなあ~、、シーザースサラダをピザと同じ保温容器に入れてくるなよ、、”ハイ、ソーリー、ソーリー”、、で商品を受け取って振り向くと、ポッケから現金36ドルを出してそのまま返して来た。あはは、、余程フェイスブックに垂れ流されるのは怖かったな??でもソコは寛大で鷹揚な日本人気質さ、、全部は取らずにその兄ちゃんに5ドルをチップとして献上してやった、、これでお互い痛み分け。やっとアツアツのピザにありつけました。次は何時になるか判らんがちゃんと時間内で持って来いよ。

でもタダで食えるなら、、、いやそれは止めておこう。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。