”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

又やって来たハローウィン

日本じゃ何でも商売に結べつけちまう。仏教徒に”クリスマス”は馴染めないがプレゼントの交換だけは一人歩き、それにはもうかなりな歴史がある。後発は”バレンタイン”、今じゃ本家の外国じゃ考えられない程に盛んになったしそれに追従して”ホワイト・デイ”何てものも作り出しちゃった。更には”イースター”バニーに卵の飾り付けと来て新しくは”ハローウィン”だ、。何れも菓子屋が裏で糸を引いている”陰謀”臭いのだがこれも立派に市民権を得ている。

イメージ 1恐らく日本じゃ何れも実際の言い伝えとか伝統なり歴史なりは知る事なく商売先行だとは思うのだが今年も忘れずにお菓子類を用意して準備万端だ。

確か昨年は空振りで誰も来なかったが敷地内には66名住んでいる。子供は隔週に別れたパパやママの所へやって来る6人、それにもっとチビが4人くらいいるし彼らを訪ねてやって来る友人もいるのでドアをノックされても手ぶらじゃ可哀想だろう、、それで毎年一応それなりの準備はしていたのだが、、今回は買い出し担当の家内がいないしそんな事はすっかり忘れていた。それがブログの表紙にハリーウィンのイラストを使われている”レイさん”(http://blogs.yahoo.co.jp/gcwjj621/trackback/826135/64592111)に連日立ち寄っているので思い出し昨日スーパーへ買い出しに行って来たと言うことであります。

折角買って来たんだからさあ今夜は来いよ、、でも大勢では来るな!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。