”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”ゴッドファーザー”のスパゲティ・ミートボール

先日何気なく垣間見てしまった映画、”ゴッドファーザー”これはまだ血気盛んなソニー兄ちゃんが元気で一家揃っての食事風景だ。次男のフレドやマイケル、、それに用心棒たちが一緒でママの作った”スパゲティ・ミートボール”を食い散らかしているところ。この後、ソニーが出掛けて行くのでこれが最後の晩餐??

イメージ 1妙にこのシーンが頭に残ってしまった。そう言えば”ミートソース”仕立てや”ニンニク&アサリ”、それに”ナポリタン”はやるのだがこの肉団子はこれまでやった事がない。


ダメだ、もうアタマも胃袋もすっかりミートボールモードになっちまった。そこで思い出したのがオーストラリアのレセピ、、それはこっちのスーパーじゃ定番で何処の家庭でもやるBBQ用に山と積んで売っているこれ、、;

イメージ 2このソーセージを使うのです。元は腸詰ですから中身をスプーンの背で押し出し、大きいスプーン二つを使い団子状にまるめる、、それに小麦粉をまぶししっかり炒めてからトマトソースを放り込み後はグズグズ煮込むだけ、、。

ソーセージには香辛料が入っているしこれなら簡単じゃん、でもこのまま煮込んでも味がない、っで微塵にした玉ねぎを別に炒めてこの中に投入、そしてやはりコヤツには新鮮なマッシュルームが欠かせないだろう、、ありゃ、、冷蔵庫になかった、、。なので昨晩はここまで、、しまったな、ちゃんと食材を確認してから料理を始めないとこんな事になる。

イメージ 3イメージとしてはこんな感じなのだが、、さてどうなるやら。赤ワインとバターで炒めたマッシュルームが投入されればもうしっかり煮込んであるし今夜は肉が硬くならないうちに仕上げてサラダとガーリック・ブレッドかな、、ああ、イケね~、飲む方のワインが切れているんだった、、どうして一回の買い物で全部揃えられないのかな??

これで今夜のメシが決まり、、安心して午後を過ごせる。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。

以下追加で~す;

完成品がこれです、、、;

イメージ 4もう”ゴッドマザー”の作ったミートボールを超えていたんじゃないでしょうか??一応7時を目安に、完成していたミートボールソースに日本のブルドッグソースをコラボさせ更に生のトマトを二個投入、、微塵に刻んだ玉ねぎをバターで炒め、そこへ新鮮なマッシュルームを投入、ぐっと煮詰めました。これで棚を開けたらスパゲッティがなかったなんて事になったら大笑いですがサイズ5番の細いヤツ80gをしっかりアルデンテに茹でて冷凍されていたガーリック・ブレッド、更にレタス、トマト、マッシュルーム、茹で卵のサラダを日本のドレッシング、”ゆずおろし”で、、大親友のシーバス君と共に、、。いや~、、手前ミソですがこりゃ美味かった。写真はちょっと見てくれが悪くてガックリでしたが極上のイタリアン、もうヴィト・コルレオーネが焼きもちを焼いてしまうような完成度の高い夕食になりました。