”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

オスカー・ウィーク

例年の事だがFOXではこの時期、”オスカー・ウィーク”と称して歴代の受賞作品を連日放映してくれている。作品賞だったり主演賞受賞作品もあったりでジャンルは統一されていないのだが昨晩は”お熱いのがお好き”、、同時に”ティファニーで朝食を”という具合だ、、待てよ”ティファニー”はオスカー獲ったか?そうだ主題歌に使われた”ムーン・リバー”で作曲家のヘンリー・マンシーニが受賞したんだった、、。

しかしこの年、62年は作品賞を”ウェスト・サイド物語”が受賞した年なのでその中での”ムーン・リバー”は大健闘だったなぁ~、、実はオードリー・ヘップバーンも主演女優賞にノミネートされていたのだが残念ながらソフィア・ローレンに持って行かれたんだった、。まだまだ大丈夫かな、、昨晩は何を食ったか忘れてもこんな半世紀も前の映画関連の出来事はしっかり覚えているぞ。

その”オスカー・ウィーク”中に放映される作品はほぼ100%は見ているものばかり、、今日は”ミッドナイト・カウボーイ”や”レインマン”だがもう複数回見ている。個人的には50年代後半に見たオリジナルの”ベン・ハー”を実に長い期間最高傑作だと信じて疑わなかった。でも”アラビアのロレンス”を見てちょっとぐらついた、、更に”ウェスト・サイド物語”などなど、、でもこれはジャンル別にしないと収拾がつかないので一応ミュージカル&コメディ、西部劇、史劇、犯罪、ドラマ、SF、戦争等に分類している。そこへ今度はオリジナルの原作があるなしで区別するともうナニが何だが判らなくなるのでこの集計は大分前にやめちまった。

イメージ 2

72年に上映された”ゴッドファーザー”それに続く”II"と”III"、この三本はトリロジーとして突出した映画である事は間違いない。恐らく”アラビアのロレンス”や”ショーシャンクの空に”と並びベストテン、、それもかなり上位にランクされる”好きな映画”である。”ゴッドファーザー”はジャンル的には”犯罪”、そして”アラビアのロレンス”は”史劇”のジャンル、、”ドラマ”としては”カサブランカ”、ミュージカル”では”ウェスト・サイド物語”更に”戦争”では”地上より永遠に”などはもうこの半世紀以上順位の変動はない。

イメージ 1

ちょっと他にはどんな作品が評価が高いのかIMDbを覗いてみたら、、”ダーク・ナイト”、”シンドラーのリスト”、”パルプ・フィクション”等が上位を占めていた。トップが9.2点以下8.9点が得点から行くともう上限らしい。何れも何らかのジャンルでオスカーも受賞、或いはノミネートされている作品なので納得は出来るのだが。

因みによく見たら最新、16年度に制作された映画がランキングに顔を出していた。得点は8.4点を確保していてそのタイトルは”ラ・ラ・ランド”、何と歴代の大作、オスカー受賞作品を押しのけて55位につけているのだ。まだオスカーが決まっていないと言うのに、これで幾つか受賞したら評価がまたグンと上昇するのでは??あと0コンマ2を獲得すると一挙に歴代30位以内に突入するぞ、、これもまた楽しみな事になって来た。

ありゃ、、”オスカー・ウィーク”と命名して書き始めたのが終わりは”ラ・ラ・ランド”になっている、、最近オーストラリアではテレビのCMにやたら”xxxxxランド”とか付けている商品や社名が目立つ、恐らく彼らも知名度を利用しようと目論んでいるんだろう、、Good Luck!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。