”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ブラッド・ピットのベスト・スリー

アメリカはド田舎、、、ミュージカル映画の舞台にもなったオクラホマで1963年に生まれたそうな。このワタシが”N・Y・ランド”に初めて足を踏み入れた年に生まれたって事になる、、一家は保守的な家庭でその後ミズーリ州を経由して長年の夢を実現する為に”ラ・ラ・ランド”へ、彼も映画を地で行く経歴だったんだ、、。

87年の映画、”追いつめられて”はケビン・コスナージーン・ハックマンが主演したポリティカル・スリラー、、上院議員が相手の女性を殺してしまいそれを闇に葬る為に奔走しそれを暴こうとする割りと上質の映画だったがこれがデビュー作、でもクレジットされておらずご本人と映画を見たファンが知っているだけらしい、。

その後91年になると”テルマ&ルイーズ”や翌年の”リバー・ランズ・スルー・イット”と言う誠に映画ファンを馬鹿にした邦題でブレーク、、(原作を翻訳した時のタイトルは”マクリーンの川”、ナンでこれじゃいかんのか??)。それから又、そのまんまカタカナ化した”インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤー”と”レジェンド・オブ・フォール”(94年)ではゴールデングローブ主演男優賞へノミネートされた。

95年には”セブン”や”12モンキーズ”等の話題作に連続して出演この頃にはハリウッドのトップ男優の座を確保してしまった。僅か32歳くらいの事である。以下は主演作品、全作品は網羅されていないが*印は見た映画、○はそのまま個人的な好き度、、。

イメージ 1


















クール・ワールド(92)
カリフォルニア狂気の銃弾(93)

セブン(95) *○

12モンキーズ(95) *
スリーパーズ(96) *
デビル(97)*

ファイト・クラブ(99) *○
スナッチ(00)
スパイ・ゲーム(01) *◎

ザ・メキシカン(01)*
オーシャンズ11(01)*

トロイ(04)* ○
オーシャンズ12(04)*
Mr&Mrs.スミス(05) *
バベル(06) *

オーシャンズ13(07)*

メガマインド(10)
マネーボール(11)* ◎

ワールド・ウォー Z(13)*
悪の法則(13)

フューリー(14) *◎
マリアンヌ(16)*◎

って感じでしょうか?

スパイ・ゲーム ー これは彼の魅力だけに負うものではなくロバート・レッドフォードそして監督の故トニー・スコットが作り上げたストーリーの良さ、、。

”ベンジャミン・バトン 数奇な人生” ー アクションを捨て演技的にも素晴らしかった映画、ケイト・ブランシェットが実に美しかった。

マネー・ボール ー 野球ファンならずとも惚れ込む、実在するオークランドのチームの内幕を描いたストーリーで、これはもう最優秀作品だった。

”フューリー” ー 悲惨な戦争映画だったがブラピのアクションを見るだけじゃない、、を証明した映画、完全に演技派だと悟らせてくれた、。

”マリアンヌ” ー 一番記憶に新しいから無理もない、、実にキレイなブラピには参ったよ、、(*´∀`*)。

ありゃベスト・スリーだと書いておきながらトップ・ファイブになっている。でも”イングロリアス・バスターズ”も”トロイ”も”ファイトクラブ”も入れたいし、”12モンキーズ”の狂気ぶりも忘れがたいのだ、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。