”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

我が家の定番朝食

我が家の伝統的な朝食で週末限定調理、それも一ヶ月に一回やれるかどうか?


イメージ 1まあこんな感じの何って事のない”ツナサラダ”なんですが、。

オーストラリアでもスーパーで簡単に買えるツナ缶、何時も開けた瞬間は”エリーのエサだっけ?”と慌てて表のラベルを見るのだが(実はエリーの缶詰は1.50ドル、で人間様用の缶詰は場合によっちゃ1.10ドル)見た目は区別がつかない。




それをドレインして”微塵にしたゆで卵x2”、”微塵にした玉ねぎx小1”、更に”刻んだセロリx中2”(これがないともうヤらない)、塩コショウで下味をつけ最後にオリーブ油を入れてからマヨネーズ(これは絶対に日本製に限る)を投入するだけ、、なのだが玉ねぎを15分塩水にさらした後にそれを固く絞って水分を取ったりと面倒な手順がある。

レタスを指でちぎった上に乗せて、はいどうぞとなるのだが、、出来立てのパンならそのまま乗せるし、2~3日前のものならトースト、、。翌日の昼には今度はトロけるチーズを乗せてサンドウィッチにも化けるし、トマトをくり抜いて中に詰めて良し、細いスパゲッティを茹でて合わせてもグーの万能食になるのだ。

今日も予報は33度、、、一体何時になったら”秋”らしくなるのやら、、それにマッタク雨が降らないので芝や庭木がもう干からびる寸前、プールだけは大繁盛、でも昨日の金曜日に全部やる事はやってあるので今日はもうナニがあっても動いてやらない。ツナの缶詰を混ぜながら、、、何時までこんな生活に耐えれるか??今朝はちょっと弱気になってます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。