”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ブリスベンの天気予報


月日  最高  最低

2日  28度 19度 晴れ
3日  28度 19度 晴れ
4日  27度 18度 晴れ
5日  27度 17度 晴れ
6日  26度 18度 にわか雨
7日  26度 18度 晴れ
8日  28度 19度 にわか雨

って事らしい。4月に入って流石に30度台ってのはなくなりやっとこんな過ごし易い状態になった。今月は14~17日とイースターの連休もあるし学校は又、2週間のスクールホリデイだ。

4月とは言ってもこちらの場合、会計年度は6月に終わり7月が新年度、学校は2月が新学期なので気分一転、新年度へ向かうぞ、と言う雰囲気は全くない。それに桜が咲くわけじゃないし、、該当するのはジャカランダかな?そう言えば冬の期間が終わり春先と呼ばれる時期にはコイツが満開になる。桜とは違ってその色合いやら咲き乱れるその姿は見る方を圧倒しやっぱり西洋じゃぁ~、、と思わせる。

イメージ 1

これは市内を蛇行して流れるブリスベンリバー、、25年程昔は今は3番目くらいの高さになっちまったが高層ビルは数本しかなかった、それがアレヨアレヨと乱立しててこの左奥にはもっと計画中とか、。丁度89年に万国博覧会が開催されそれが転機になりブリスベンの名前も全国区へ、そんな頃にやって来た日本人も多かったのだが今やアジアからやって来ている永住者のトップ・テンにも入ってないそうな。

アジア圏からやって来た定住者は、、;

ベトナム、中国、フィリピン、インド(アジア圏かな?)、マレーシア、香港、韓国、、台湾などで構成されている。実際に感じるのはチャイニーズの台頭ぶりだろう。これは凄まじいものがある、、恐らくどんな業種にも進出してて一日中国語だけを話して充分に用事は足りると断言出来る。

日本の領事館もあるのだが(大使館はキャンベラ)その規模は縮小気味、そんな現状を見るにつけ日本人は減っているなぁ~、、を実感する。増えているのはワーホリなどでやって来て現地のオージーと結婚しちゃったケース、、この大和撫子軍団は確実に増えている。やはり女性の方が適応性があるんだろう、、、。ありゃ”お天気おじさん”が違う話になっている、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。