”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

電話ですよ~、

先日、事務所で急ぎの用事が、焦ってやっていると電話が、、ちょっと手が離せなかったので家内に”ちょっと、出てくれよ~、、今、手が離せん”と頼んだら”アナタ、何寝ぼけてるんですか?テレビの電話ですよ、、”、だった。”じゃ早く出ろよ、、”、”だから言っているでしょテレビの中で鳴っているんですよ、どうやって出るんですか?”、しかし執拗に電話に出るヤツが不在なのか何時までもリ~ン、リ~ンと煩いのだ。

イメージ 2

こんな経験ありますか?どうも電話の音ってのは万国共通なのかよく聞けば微妙に違いがあるハズなのだが静かな時にいきなり鳴り出すとビックリしたり思わず自分ちの電話が鳴っているものだと勘違いしちまう。

携帯の場合でも今は各自、着メロを選べるが以前は数種類の音色っきゃなくて慌てて自分の携帯を手探りしたケースがあったっけ、。映画館じゃ予告編が流れる前に”携帯は切れよっ!”と出るが何時でも忘れているヤツがいる、、先日も前列左方向に座っていた兄ちゃんの携帯が鳴り出し周りから大ひんしゅくを買っていた。それも直ぐに切りゃ良いのに何回も何回も鳴っていて、流石のオージーでもこんな場面じゃ冗談は言わなかった、。

過去に一番大笑いした携帯顛末は、、あるセミナーに参加した時の事、講義が終わり立食形式にランチに、、全員が列を作って料理が盛られたテーブルに移動、。そしたら講義中は無論携帯は一切禁止だったんだが食事前ならと携帯を握り締めたスーツで決めたおっちゃんが何やら忙しそうに電話口でやり合っている。

イメージ 1

そのおっちゃん、よせば良いのにスープが並んだテーブルに立ち止まり真ん中にあったコーンスープを自分のスープ皿によそう積もりらしい、携帯で左手が塞がっていたのでそれを左の顎と肩の間に挟んだまではよかったんだが、、、それが滑り落ちて見事にドップんとばかりスープの具に。もう並んでいた他の客も大喝采して大笑いだった。その気の毒なおっちゃんは大慌て、係員を見つけてカクカクシカジカ、、もう誰もそのスープには手を付けなかった。ワタシはそこまで見届けてさっさと食事に戻り会場を後にしちまったので一体その後はどうなったんだか??

電話にまつわる珍談には事欠かない、、斯く言うワタシも管理人業に就任してすぐの頃だったか余りの暑さでTシャツ、短パンで掃除の終わったプールに飛び込んだ事がある。その時、空中を舞いながら、、ああああ~、ポッケに携帯が、、、そしてドブン、ガラケーの携帯だったがそれで一巻の終わりでした、、。

我が家には相変わらず固定電話が引いてあるが多くの家ではもう固定電話がないそうな、、これは日本でも同じ状況らしいが一般家庭では消えいくのみか、?もう携帯電話がなくなるって事はなさそうだし、今や映画じゃ立派に主役の座を射止めているからなぁ~、。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。