”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

オードリーの誕生日

1929年の今日、5月4日はオードリー・ヘップバーンの誕生日だ。本名はオードリー・キャサリン・ヘップバーン=ラストンと言ってベルギーのブルッセルで生まれた。母親はオランダの男爵夫人、父親はイギリスとオーストリアの血を引くビジネスマンだったらしい。

イメージ 2

両親の離婚によりオードリーは母親とイギリスに渡り後年バレーのレッスンを、そしてモデル稼業に進んで行く、、48年にモデルの仕事中にあるプロデューサーの目に留まり小さな役柄で最初の映画に抜擢された。51年にはもうちょっと出番のあるセリフ付きの役柄もあったが意を決してアメリカへ渡り映画界へ挑戦する事になった。

そして運命の出会いが、、詳細は何処にも記載されていないのだが53年にウィリアム・ワイラー監督の元、グレゴリー・ペックの相手役、、と言うか完全に主演男優を食って主演女優の座に抜擢されている、、それが”ローマの休日”である。そして翌年はオスカー主演女優賞を受賞、アッという間にハリウッドでは頂点へ、。

イメージ 1


亡くなったのは63年、1月20日僅か63年の生涯を閉じてしまった。

日本のあるネット投票で主演作品ランキングってのがあった、、;

1位 ー ”ローマの休日
2位 ー ”マイ・フェア・レディ
3位 ー ”昼下がりの情事”

4位 ー ”シャレード
5位 ー ”暗くなるまで待って”
6位 ー ”麗しのサブリナ


7位 ー ”噂の二人”
8位 ー ”オールウェイズ”
9位 ー ”おしゃれ泥棒”

10位 ー ”ティファニーで朝食を
11位 ー ”パリの恋人”
12位 ー ”尼僧物語”

ティファニー”の10位ってのはちょっと意外だったがまあこんなもんでしょうか?うん、、”戦争と平和”が入ってない??”許されざる者”もないんか??

でも永遠の女優さんって事には変わりはない。これは日本だけの現象じゃない、このオーストラリアでも人気ランキングじゃ必ず上位にランキングされている。映画ファンは若い世代が圧倒的に多いのだがこれはちょっと不思議な感覚だった、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。