”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

今日のお持ち帰りランチ

イメージ 1これが今日のランチ、、海苔巻きと言うか太巻きと言うか、、こんなヤツがショッピング・センター内のスタンドで手軽に買える。”具”はサーモンだったりとんかつだったり、海老天&アボガドなんてのもある。

一本が2ドル50程度だが高くても3ドルしない、、なので二本買って5ドル、この価格設定はもう完全にマックに勝っているのだ。現在はマックの徳用セットが一番安くても9ドル程度するのでこの巻き物二本の方がランチは安くあがる、、まあ飲み物は付いてないが、、。

うちの近所のショッピングセンターが新装になり始めて出掛けた、、この店舗は以前から販売スタンドが通路の真ん中にあって出掛けた時間がランチと重なる場合はこうして買って来る。ファーストフードみたいなもんだがマック、ケンタに続いて最近は3位に躍進しているかも知れない、、以前はサブウェイが定位置だったが以前食ったメニューの選定が悪かったんだがメッチャ不味くてそれっきり行ってないのだ。こうして我らが胃袋にもじわじわと和食ランチが押し寄せているのか?

流石に幾ら流行っているとしてもラーメンのお持ち帰りはないがこの他に日本式カレー、焼きそば、、なんてのもある。先の新装になったショッピング・センターには鉄板焼き屋や大型回転寿司も出来たようだ、まあそんなのは行くことはないだろう。フードコートではちょっと見回すと器用にお箸を使ってどんぶり物を食べているオージーにも出食わす。もう決してこの箸文化は珍しくなくなっている。洋画の中でもブラピやモーガン・フリーマンが上手に箸を使っている場面もあるしハリソン・フォードマイケル・ダグラスだってうどんを啜っている場面があったっけ、、そっちは余り上手な使い方じゃなかったが、、。

でもまだ家庭に常備しているうちはないだろうしお米を炊く習慣や醤油、味噌を常備するには至ってない。相変わらず玉子を混ぜるのにフォークを使っているし、、こればかりは圧倒的にお箸じゃないと巧く出来ないと思うのはオレだけか??

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。