”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

若い頃と同じ食事、いつやめるべき?

MSNのトピックを眺めていたら”うん、”っと見過ごせないタイトルが目に入った、、”若い頃と同じ食事、いつやめるべき”か、、と言う記事で詳細はゼロ歳児からのカロリー摂取に始まり世代別に必要なカロリーが記載されていた。

それによると;

5歳児では90カロリー(体重1kgあたり)
20歳では39カロリー(体重1kgあたり)
50歳では38カロリー(体重1kgあたり)

になるらしい。確かに子供の頃より必要なカロリー摂取は減ってくるとは知っていた。この論理で行くと還暦過ぎの爺さん婆さんはもう”霞でも食ってろ”って事になりかねないのだが、この記事を書かれている方は恐らく女性でアラフォー世代なのか体重53kgで普通の身体活動レベルだと一日に2014カロリーが適切摂取量とか、、。

まあオーストラリアのレベルでは一般女性でも体重が僅か53kgなんて人は限りなくゼロに近いだろう、、少なくともうちの集合住宅、住人66人に関しては皆無である。なので60kg程度に仮定すると2470カロリーってのが妥当な数字かも知れない。正確を期すためにオージーの女性の平均体重を検索したらナンと70kgだとか、、男性に限るとこれがまあ86kgだそうな、、オレは10++kg以上も下回っているじゃん、、と妙に嬉しくなった。でも待てよ、、オレは日本人じゃないか?

イメージ 1
まあそんなで世界標準のビックマックが一個556カロリーだとか、それなら毎日食っても大丈夫??イヤ、それはダメだろう、。そしてこの記事の行く先は、、;


カロリーと体重だけを考えると、食べる量を減らせばいいと考える人もいるようですが、病気を予防するためには、予防効果のある栄養素を摂る必要があります。身体活動が高い人と低い人では1日に消費するカロリーに550カロリーの差があるようです。アラフォー世代は体もたるんでくるので、運動は欠かせないポイントのようです。若いときは体重が少ないだけ割と格好よく見られていたかもしれませんが、年をとると、ほっそりではなく「げっそり」になるのでエクササイズを取り入れたいところです。

そして結論として最後に書かれていたのが、、、;


「若いころと同じ食事」はいつやめるべきか? ずばり今がそのときかもしれません。

参ったなこりゃ、、でも世の中と言うか”身体”は正直なもので加齢と共にとっくの昔にこんな食生活とはオサラバしている。お肉だってそんなに身体が要求してないしむしろ此方じゃ入手困難な日本風お惣菜、、それもカロリーなんか入ってないんじゃないのか?と思う食材をより欲しているのだ。

因みに週末に食べた物で検証して見ると、、まず朝は、コーンフレークスとミルク、それにバナナにヤクルト、コーヒーで合計270kcal。ランチの玉子サンドが、240kcalだそうな、、そして晩飯の野菜スープ、67kcal、湯豆腐が200kcal、で納豆が100kcal、そして何と白米がお茶碗で一杯、530kcalとこりゃビックリ、、ビックマックからチーズを抜いた状態と変わらないのだ、、。

しかしまあこれが毎日って訳じゃないにしろ合計が1500kcalにも満たないのだ。おっと待てよ、、それにアルコールがあるのだ、、これもビックリだがこの際と思い検索してみたら;

焼酎(200g) ー 412kcal
ビール(350g) ー 142kcal
ウィスキー(30g) ー 69kcal
日本酒(200g) ー 220kcal

って事になっている。この数値から行けばビールを2缶で284kcalにするかウィスキーをダブルで2杯、、276kcalか、それとも焼酎を100gで206kcalにしておくか、、全部飲んできっぱり食うのを止めるか??ならば760kcal、、それにプラス湯豆腐か?

いや~、、どうやってみてもこれならワタシの食生活はカロリー面からはそれなりの摂取量に落ち着いて来ている気がする。それにちょっと実測してみたら17年前にプーケットへ行った時に仕立てたズボンがまだ余裕で入る(そんなモノがまだあるって事にも驚きだが)。よせば良いのに家内にそれを自慢したら”アナタはバカなんだから、、それだけ若い頃からデブで歳がいってもちっとも痩せてないのよ”と返されてガックリしている、、。

それでも痩せない、、これは絶対に運動不足から来ているんだろうか?、これだけ毎日外回りをしているのだが神サマ、、これでも未だ足りないのでしょうか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。