”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

リトルリーグ世界制覇!

昨日が最後の試合、全米代表のサウスウェストのチームを12対2と言う大差で突き放し日本代表の東京北砂が優勝を果たした。これで今回はインターナショナル部門でオーストラリア(8対0)、アジア・パシフィック代表(4対1)、カナダ(10対0)、メキシコ(5対0)と撃破して最後にアメリカ代表と当たり堂々の優勝だ!!

兎に角今回は凄い快進撃だった。これで過去の日本代表リトルの戦績は、、;

2001年 ー 東京北砂
2003年 ー 武蔵府中
2010年 ー 江戸川南
2012年 ー 東京北砂
2013年 ー 武蔵府中
2015年 ー 東京北砂
2017年 ー 東京北砂 (2000年以降)

となり1947年から開催されているこの大会で合計11回の優勝を遂げている。

イメージ 1

現在早稲田実業でホームラン打者として次々と記録を塗り替えている清宮くんはこの12年の大会で大活躍している。



イメージ 2















これが今年の優勝メンバー、もう体格的には高校生と言ってもおかしくない。まあアメリカの選手やそれ以外の外国選手に追いついてきた、、と言う印象だがこれまではチームワークの妙、そして小ワザで点を取る、、それが今回の大会を見ても判るように大量点で敵を圧倒する勝ち方も身について来た。それにやはり剛速球ではアメリカ等の選手には劣るかも知れないがコントロールの良さ、これは負けていないのだ。

この中から清宮くんのようにスラッガーそしてピンポイントのコントロールを持つ投手が近い将来出て来て欲しい。まずは今大会の優勝おめでとう!!

日本の放送局、こんな嬉しいニュースはもっともっと報道しろよ、、。