”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

パソコン無用の日

珍しくこんな日もあるのだ、、昨日の金曜日は終日メールのチェックやら返信はしていたものの遂にネットにアクセスする事もなく夜の10時には沈没してた。

朝から敷地周りの掃除、、落ちそうなヤシの木を落とし電動ノコで分断、その最中にふとプールを良く見ると底の方に枯葉やゴミが、、もうこうなると網ですくうだけじゃ追いつかないのだ。やむ無くホース状の”水中掃除機”を担ぎ出して来てせっせと底掃除を、、最初は調子良くゴミを吸い込んでいたのだが、何処からとなくヘンなボコボコと言う音がする。仕掛けはごく簡単なものでプールの吸い込み口にホースを繋ぎ棒切れの先に装着したクリーナーを動かすだけなのだが、、その音の根源はホースに亀裂が入っているのだ。

イメージ 1
これがビフォー、ゴミが散乱しているのだ、、僅かに縦15mx横7m程度、ワタシが端から飛び込んで4かきすれば向こう側へ着いてしまう程の広さしかないのだが週末の天気予報は30度近いそうな、、ここはやっぱりキレイにしとかんと、、

イメージ 2

コイツがそのホース式水中掃除機、良く見ると裂けている箇所は取付口から30cm程度、、ならばやるか、とナイフを持ち出しスパっと裂け目から切り落とす。そして取付口へねじ込む、、これは以前にも経験済みなので要領は判っている。10m以上あるホースが30cm縮まっても何ら問題はなかろう、、。


そんな事をやっているともう昼時、、今度はゴミの回収車が入ってくるのを待ち何時もの要領で、、ところが今回はビニール袋を装填してあるにもかかわらずビニールの外にゴミを突っ込んでいる住人がいて結局合計6個も水洗いする始末だ。うち2個は既に引っ越して行った連中なのでこれは新規さんが入る前にちゃんとキレイにして置かないと、そんなで気が付いたらもう4時近いのだ。

普段ならこれからがゴールデンタイムなんだが昨日はそれから知人のお見舞いに病院まで、、結局戻ったらもう8時をとっくに越していた。それから遅まきながらのゴールデンタイム、、入手したばかりの”黒霧島”くんを相手に自前の刺身定食を、、そんなでネットなしの一日となったのであります、、。

しかし終日動き回って流石に疲れた、こんな時は実年齢を実感する、。やはりこの管理人業は体力勝負かな、、食事が終わったらフラフラする、うん、これはアルコールのせいか?そこで先の”鼻切りブッ倒れ”、ミステリー事件を思い出す。鏡を見た瞬間に酔も覚めちまった、、次回はもうないぞ、自戒自戒、。