”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”スター・ウォーズ”か”オリエント急行”か??

ブリスベンでは毎週木曜に新作が映画館に掛かる。っで今朝、90ドルも残金があるカードを何とか使おうと思い検索したら、、今日から”スター・ウォーズ/最後のジェダイ”が始まっていた。じゃあ、、とシネコンサイトへ飛び格闘10分後、ダメだ席が取れないのです。

シネコン全体が”SW"を上映している雰囲気、何と複数館、一日に合計16回も上映されているのだが一番前の席とか端っこはポツポツ空いているものの殆んど取れないのだ。お金を払ってそんな席は嫌だな、、でやむ無く他の作品は、、、ありました”オリ急”が、慌ててクリック、そしたら空席と販売済みを見間違ってたよ大量に空席があるじゃん、慌てる事はなかったぜ、。しかしこれでやっとブロ友の皆さんに遅れる事数週間、、今日やっと見れるぞ。

イメージ 2

実は昨日も行こうと思ったのだが千客万来で後から後から人が訪ねて来て結局行き損なった。それに家内がクルマに乗って行っちまったので何れにせよ立ち往生だった。でもそのお陰でプール掃除にヤシの木落し、、更には20号のタオル掛け修理と全部こなし今日はもうダレも来るな、、の気分です。

昨晩何気なく見ていたDVDに”そして誰もいなくなった”のTV版が収録されていた。今年の3月に二夜連続で放映されたテレビ朝日のドラマスペシャルらしい。同じアガサ・クリスティミステリーとして”オリエント急行”も”そして誰も、、”も過去に何回も何回も制作されている。今年の初めにも本家イギリスでテレビ用に制作されたのを見ているし全部犯人は誰か知っているのだがつい見てしまう。豪華な配役陣につられて見るのが常だが、、しかし日本もアガサ・クリスティが好きだな、、。

設定は八丈島の近く、、いきなり警察の船が島に近づいていく場面からスタート、、どうやら島で10人もの死体が発見されたとかで駆けつける様子だ。うん、こりゃちょっと出だしが違うじゃん、いきなり死体が発見されて過去に戻るのか??見たのはそこまで、、何せもう就寝時間だったので(´▽`)。楽しみは今夜にとってある。日本版の配役はこんな感じだった、、;

では皆さん”オリエント急行殺人事件”、を見たあとでお会いしましょう、サイナラ、サイナラ、、サイナラ。

イメージ 1