”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”LOGAN/ローガン”(17年)

どうも18年になってから映画に対する集中力が散漫になっているような、、しっかり見始めても途中で挫折したりお金を払っているにも関わらず停止ボタンを押したり、、流石に映画館を途中で退場してくる事は現在のところないのだが、、。

イメージ 1この”ローガン”、劇場公開時もクリーンヒットでIMDbの評価も高かった。それがFOXで配信されているので、、と見始めたのだがこりゃ長く続く”Xーメン”シリーズじゃないか?そんな事も知らなかった方が悪いのだが”ウルヴァリン”シリーズのスピンオフらしい。何せもう主演のヒュー・ジャックマンがヨロヨロで先の”グレイテスト・ショーマン”とは大分違うよ。それにチャールズ・エクゼビアだってもう車椅子で明日にもアブない、、って感じになっている。

allcinemaの解説によると、、;

”X-MEN”シリーズの中でヒュー・ジャックマンが17年にわたって演じてきた人気キャラクター“ウルヴァリン”の最後の戦いを描くヒーロー・アクション。治癒能力を失い、老いから逃れられなくなったウルヴァリンことローガンが、絶滅寸前のミュータント唯一の希望となる少女を守るために繰り広げる壮絶な死闘の行方を、迫力のアクションとエモーショナルな人間ドラマで描き出していく。

すでにミュータントの大半が死滅した2029年。超人的な治癒能力を失いつつあったローガンももはや不死身の存在ではなく、長年酷使してきた肉体の衰えは火を見るよりも明らかだった。彼はリムジンの運転手で日銭を稼ぎ、メキシコ国境近くの寂れた荒野で年老いたチャールズ・エグゼビアの面倒を見ながらひっそりと暮らしていた。ある日、ガブリエラという女性が現われ、謎の少女ローラをノースダコタまで送り届けてほしいと依頼する。そんなローラを追って冷酷非情な男ピアースが武装集団を率いて迫り来る。ローガンは渋々ながらもローラ、チャールズとともに、過酷なアメリカ大陸縦断の旅に出るのだったが…。

っとなっていてもうコレは最後の戦いって事なんだ。始めて通して見た映画が最終回ってんじゃお笑いだな、、自分に呆れる。何となくその昔、映画館で入れ替え制が導入される前に良い席を確保する為、終了30分くらい前に入場してクライマックスを先に見て空いた席を求めて通路から移動、、やっと予告編、それにニュース(昔はそんなのがあったっけ)を見てから本編へ、、なのでクライマックスは二度楽しむ、、そんな時代を思い出す。

解説を読んだら最初に映画化されたのが”Xーメン”(00年)、それから今度は英語表記で”XーMen2”(03年)となりその後”ファイナル・ディシション”、、”アポカリプス”まで7本制作されているそうな、、途中に”ウルヴァリン”が二本あってこの”ローガン”が最後で10本目らしい。いや~、、そんなに沢山あったとは、映画に関しても知らないことが多いのにはビックリしている。

さてこれから遡って”Xーメン”に戻り全シリーズ制覇するか?ちょっと長いなぁ~。