”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

コモンウェルズゲーム - 2018年

今回開催される会場はゴールドコーストなのでブリスベンとは100km以上も離れているがオーストラリアとしてはオリンピックに準ずる大騒ぎになっている。

日本人には余り馴染みはないが英連邦の国々や地域が70も参加し競技は18競技で275種もやるそうな、、4月4日から向こう二週間は大混乱は必至だろう、、と新聞、テレビで報道されている。何せそりゃ準備期間はあったが7000人近い選手団、関係者をこの期間、受け入れるのは大変だろう。市の規模としては50万人程度、普段でも観光客が年間90万人、国内から300万人も押し寄せてくる観光地なので宿泊施設は絶対的に不足するし今回のような大規模な大会は初経験だ。


イメージ 1

報道もされているが用事のないやつは来るな、、って事らしい、まあ言われなくてもワタシが行くことは絶対にあり得ないのだが、。既にブリスベンから通じている国道、高速道路にはこの大会専用のレーンが作られ(既存の車線を仕切っただけ)関係者以外は走れないとか、。当然路線バスやトラック業者からは大反発の声が挙がりこの期間は開店休業だぁ~、、等と乱暴な事を言い出す業者も、。

知人に現役のお巡りさんがいるのだが(制服組じゃなくてもっと階級は上)この大会に駆り出され向こう6週間は掛かりっきりとか。それもブリスベンから動員されていて自宅にはこの期間帰れないとか、そこまで極端にやるかぁ?と話したのだが”全員集合!”となると今度はブリスベンの治安が悪くなるんでないか?我々としては大会よりそっちが心配だな~。

まあ日本は参加もしてないし国内で報道される事もなかろう、オージー選手たちにとっては2020年のオリンピック東京大会に向けて絶好の登竜門びなるんだろう。