”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

イースター連休前の大慌て

ちょっと油断するとこれだよ、、リサイクルありの金曜日でしかも土曜は月末の集計もあるのだ、、今週末は4連休だっちゅうのに全く関係ない。今後の記録として書き残して置くのだが、、;

5号、、洗面所の水漏れ、多分コイツはウォッシャーを替えるだけでOKなんだが自分でやると無料奉仕になるのでしっかり業者を頼んだ。まあ他にも沢山やって貰う事があったのだが。そしたらユニットの外、地面に埋めてある本管から枝分かれした部分のバルブが具合が悪く管を閉められないとか、、実はコイツをやるのは大変なんだ。コンクリートを打ち砕き新たに水道管を設置し捻って止める方式じゃなく最新式の90度捻れば止まるコック式に順次替えるように市から指導されている。それは今回カンベンしてくれよ、、っで応急処置式で対応、次回本管を閉める時はもうダメよ、、と業者に念を押されちまった。

10号、、こっちはキッチンの蛇口、湯と水を混合して使用するタイプなのでもうジジイには手に負えない、、その蛇口を交換し今度はシャワー室の水漏れと庭の水道管のウォッシャーも交換。

7号、、この間、新たにフェンスを建て替えたばかりだがフェンスと木戸の間にギャップが出来てしまいドアが段々に閉まりにくくなっている。本来は水道管業者のやる事じゃないのだが無理に頼んで大きな”L字”蝶番を取り付けて貰う。

28号、、大雨の日に水漏れが、、調べたら屋根のタイルが一枚割れているそうな。これは水道屋の守備範囲らしいので取り敢えず割れたタイルをどけで下部に水が侵入しないようにシリコンでがっちり固めて貰う。

31号、、煙探知機の交換、これは州政府から結構厳しいお達しがある。管理人の責任に直結するので何時もちゃんとやって置かないと、、火災だけは困るので今度は電気屋のブライアンに委託、ついでに我が家の付け替えも頼む。

21号、、そんな事をやっていたら21号のおっちゃんが”料理用の設置型オーブンが壊れた、、”、と事務所へやって来た。タイミング良くブライアンが居たので早速21号へ、。どうやら発熱用のエレメントが壊れているようで早速交換を、もう電気関係は管理人じゃ無理、と言うか勝手にいじれないようになっている。

23号、、いよいよ売却することになり不動産屋に話を、その前に今いる住人を何処かに移動させないと室内の写真も撮れず、価格設定も出来ないのだ。現在住んでいるフィリピン一家をそっくりそのまま31号へ移す算段でやっているのだがさて上手く行くのか?4連休のど真ん中だしこりゃ苦労しそうだな~、。

ナンでこうなるの??と言うくらい色々と事件が発生する。そんな間に今度は新規で募集している29号の賃貸希望者が週末に見学に来たい、、っで住人に許可を取る。最初は10時に来たい、、と言ってるので住人にもそう伝え許可は取ったんだが翌日になり今度は11時に変更してくれ、、、そんなで又、SMSでやり取り、僅かこんな事でも頭で文面を考えてそれを指に伝えて、、送って返事を待ってと大変な労力がいるのだ、、それを又、希望者にメールせにゃいかんし、。

そして〆と言うかトドメの事件はお隣の敷地に住むおばちゃん、、うちの10号の丁度向こう側になるのだが10号のテナントが勝手に色々と裏庭を改修しているのが気に入らない。張り出している屋根の延長部分はちゃんと管理組合の許可を取っているのとか建築物違法じゃないのね?とか市の許認可は?とかもうカンベンしてよ、、と言うくらいゴチャゴチャ言って来るのだ。ナニも貴女のうちの敷地から出てないんだし何でそんなに文句が言いたいのかとは思っても言えないし、尤も管理人として監督不行届なのは事実だし、、こりゃ当分この問題で悩まされそうなイヤ~な予感が今、このアタマをよぎっているのだ。

イメージ 1恐らく月末の集計もやっていると4連休はあり得ないだろう。まあ小遣いがあっても使う場がないという実に情けない状態に陥っているのだ。イースターなんかどっかへ行っちまええ~、、もうヤケっぱちです。