”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

シックス・センス、、ジジイ VS 詐欺集団

先日から猛烈なインド人攻撃に晒されている。固定電話に”こちらテルストラ(Telstra=オーストラリアの公共電話公団)の技術部門のヘルプデスクですが、、、”と舌ったらずのインド風訛りのある若そうなねいちゃんやら兄ちゃんから電話が掛かってくる。

最初はよく聞き取れなかったのだがどうやらワタシのコンピューターが何やら障害を起こしているとか、、胡散臭い電話だなぁ~、、と思いつつ先のテルストラのホームページに飛んで自宅のある郵便番号を入れてみる、すると確かにうちの近所で何やら電話線の障害があり現在復旧の為に努力中です、、と出るのだ。

うん、こりゃホンモノの電話か?そしたら翌日になって又かかって来た。今度は若いねいちゃんだがもう訛りが強くてナニを言っているのか判らない、、っで”オマエの言っている事は判らん、”と突っぱねた。そしたら今度は”ワタシは上司です”と言ってちょっとはマシなヤツが電話口へ出て来た。

イメージ 1しかし聞いてみるとどうも怪しいのだ、、ハッカーがワタシのPCに攻撃中、、とかアホな事を言っているが日本語対応のPCに攻撃を掛けたってナニが何だか判らんだろ?敵は現在どんなパソコンをお使いですか?とかモデムは?とか色々聞いてくる。何をどうすりゃその攻撃を食い止められる、、、まで行き着く前にやっぱりコイツはおかしい、、とワタシの”シックスセンス”が告げる。

向こうはちょっ時間が掛かるので、、と言い出したのを機に”オレはいま猛烈に忙しくでオマエの対応はしてられん”と言ってやったらいきなりプッツンだよ、、。そんなだったので今度はうちのパソコン配備やアップデートをやってくれている専門家のワーレンに電話して顛末を話してみた。”ダメダメ、、それは新手のインチキ集団でそいつらがテルストラを語る詐欺団だよ”、、、う~ん、、やっぱりな。

固定電話に掛かって来ただけで何ら情報は流してない、なのでワーレン曰く大丈夫だよ、と保証してくれたがヤバいヤバい、、油断も隙もあったもんじゃない。早速この顛末を先のテルストラのホームページに書き込んだ。同じように電話が掛かって来ている所もあるんだろうし引っかかってしまった人もいるのか??