”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

深夜騒動、、

 
 
深夜食堂”ってのはあるが今回は”深夜騒動”、もうオレに対する嫌がらせ、、或いは冗談でやっているとしか思えないのだ。この集合住宅には僅か32戸、総数66人程度の住人っきゃいない。日本の感覚で行けば5~7階建ての小規模マンションでワンフロアーに5軒っきゃない、、そんな規模である。
 
それがもう毎日のように管理人の出番が巡って来るのだ。週末には22号の洗濯場の流しのお湯が出っぱなしになりおばちゃんからSOS、、”何とかして頂戴よ~”、朝メシを放り出して駆けつけた。お湯のタンクから流出している元栓を閉めて何とか垂れ流しだけはストップ、恐らくウォッシャー交換だけで大丈夫だが、”プロの水道屋業者を呼びますよ”と引き上げた。そしたら今度は10号でも同じようにシャワー室の水漏れが発覚、これはもう管理人が行くまでもなく、”ハイ、業者を呼びます”で対応、月曜日には両方ともちゃんと直して貰った。
 
イメージ 1
 
そんなで今度は水曜日、エリーも寝静まった”丑三つ時”、外で男、女、男が怒鳴り合う声がする。声で誰か判ったので知らん顔をしていたが10分が経過しても収まらない、これじゃ住人を起こしかねない、。しょうがねぇ~な、と起きだしてガレージのドアを開けてみると、。やってるよ、8号のオヤジが娘とそのボーイフレンドだかを挟んで怒鳴り合いだ。こんなのは管理人の業務規約には書いてないぞ、でももう起きちゃったので詳細を聞き出すと、。父ちゃんは寝ていたが娘がボーイフレンドと映画を見た帰りに”お持ち帰り”をしちまったらしい、、ナンかの拍子にそれを発見した父ちゃんが怒り狂っていると言うこりゃもう映画のストーリーみたいな出来事でした。
 
娘は”ナニも悪いことはしてないわ、”と言い張るがお父ちゃんはこんな深夜にボーイフレンドを引っ張り込んで何事だ、、と怒りが収まらない。”そんな事をするなら出て行け~、”、、本心は勝手にやってよ、、と思ったがこれじゃご近所さんが起きちまうじゃないか。そこでボーイフレンドをその場に残し、親娘を室内へ入れ双方から事情聴取だ、。ボーイフレンド曰く、”アンタが来てくれなきゃオレは刺されていたかも知れない”と妙に感謝されちまった、。”こんなオヤジと対決したくなけりゃもう来るなよ、”、と諭して帰らせた。
 
父ちゃんは怒りが収まらないが、”アンタね、家庭内の痴話喧嘩で他の住人が起きてしまう、、これについてはどう思うねん?”と説得、”日本人の感覚じゃこれは恥と言うんだぜ、、そりゃ娘が男を引っ張り込んでいたら怒りたくなる気持ちも判らないではないがそれは二人でやってくれ”、”オレや住人を引っ張り込むのは可笑しいだろ?”とこんこんと言い含める。まあハッキリ言って、娘もアホだし父親もアホだよ、、でもねぇ~、これ以上管理人を煩わすなよ。とキッパリ告げ退散、、それがもうとっくに12時を過ぎている、このお陰で結局3時すぎまで寝れなかった、、。
 
思えばこの”深夜騒動”、過去にも色々あったっけ、、一番最近の逸話ではこの8号のオヤジ、酔っ払って大声を張り上げインドの音楽と下手な歌で住人から苦情が、それも二回あった。その前には10号の一家、イースターだかのお祝いで大騒ぎ、これ又、管理人出動要請事件へ発展、、その前には高校三年の卒業パーティで総勢ウン十人の大騒ぎ事件が3号であったし29号ではピザ職人が帰宅してから食事、団らんその他で大騒ぎをやらかして隣の敷地のおばちゃんから大苦情、結局契約更新時に追い出したっけ、。
 
同じく29号じゃその後入ったおっちゃん、、こいつはこっちが油断してたんだが重度のうつ病患者、キッチンで調理中に酒の飲み過ぎでバタン、、気がついたら部屋中煙が蔓延、、消防車の出動になったっけ、、このおっちゃんにはそれ以外でも救急車事件が続けて3回もあった、。こうやってみると厄介な事件が結構起きているのだプールの掃除と芝刈りで終わっている分には何の問題もないのだが、。
 
やっぱりもう潮時だな、こんな事件の連続じゃおちおち寝てられないし後味が悪い、9年もやったんだし何時辞めても文句は出るまい。