”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

今宵はチキン・フランソワーズで、、

さて今夜は何にすべ~、かな、、っとYoutubeを検索していたらこんな料理にぶつかった。

何料理と言えば良いのか、イタリアンでもないかな、まあフランスソワーズって書いているので一応フランス料理として置こう。


作り方を何気なく見ていたのだが無性にコイツが食いたくなった。やはりオレは食いしん坊なんだろう、でもとても簡単だしヘルシーなチキンの胸肉、材料はパセリ以外は全部あるので今夜はこれだっ!これにサラダとガーリック・ブレッド、付け合せにはアスパラガスに人参のグラッセか?冷やしたシャブリーがあれば万全じゃん?

Yahoo経由でクックパッドも常用だが最近はこんなYoutube画像も活用している。無論、材料とその味付けの素になる分量と配分はメモらないと間違えるが”チキンの観音開き”と文面で言われるよりこうして画像を拝見した方が判りやすいのだ。”短冊切り”とか”ざく切り”、それに”カップx1”と言われてもそのカップは日本と海外では微妙に数量が違い200mlだったり250mlだったりするのだ。この画像で確認するのが一番てっとり早いって事が判りラップトップを調理台の横に置き繰り返し見ながらやるってのが最近の調理法だ。

それにしても週末は又もや空振り、、どうしても賃貸募集が埋まらない。困ったなぁ~、、。