”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”災”い転じて”帰”となり”メリー・クリスマス”だぁ~、、。

今年の日本を漢字一文字で表すと”災”らしい、、これは先日清水寺で発表されたもので確かに今年は遠くオーストラリアに居ても地震、台風、集中豪雨、火山噴火、、それに自然災害ではない人的事故も多かったので日本の現状が気になっていた。

イメージ 1そして我が家じゃ青天の霹靂とでも言うべき出来事が、なのでこの一年を表すとどうやら”帰”に落ち着きそうだ。候補としちゃ年頭の孫②の誕生、、”誕”とかひっくり返り事件の”転”、、それに腰痛事件の”腰”や事業売却の顛末から”売”とかオーストラリアを去る”去”、それと引退の”退”もあったがやはり全部に引っ掛けて”帰”に落ち着いた。

その”帰”から二か月が経過、初雪も経験し道産子に向かってまっしぐらだ。別にもう来なくても良い、、と言ってもやって来るのはクリスマス、ナンと我が家じゃホワイト・クリスマスは正真正銘これが30年振りって事になるのだ、、。オーストラリアじゃこの季節、夏休みの真っ最中、恐らく連日30度超えだろう。幸い熱帯夜は精々このシーズン中、一週間程度だがそれでも日中は38度とかにも上昇するし管理人泣かせの毎日だった。それに夏休みを利用して2月からの新学期に備え引っ越す連中も多い、、即ち、空き家が出るしそうなると又、新規募集に繋がって行くのだ。

もう今や完全に傍観者を決めオーストラリアのニュースにも接してない。特にオーストラリアのラグビークリケットを楽しみにしていた訳でもないのでこの二か月、何がどうなっているのやら、、豪ドルがもうこりゃ底値かぁ??と言うくらいに下がっているのは気になっているが、。

イメージ 2

これは同じ北半球はアメリカ大陸から届いた今年のクリスマス・カード(まあこのジジイが勝手に加工したんだが)、札幌の我が家じゃこんな事は出来ないが窓の外に広がる雪景色を見ながら”ケンタ”のチキンでシャンパンでも味わうか?

どうか皆様へ、、;

メリー・クリスマス~!!