”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

雪道対策に新兵器登場!

イメージ 1またまたアマゾンさんのお世話になってしまった。そう、買ったのはコレ、、どんな靴にも装着出来るそうな、雪道専用と言うか雪の下にある凍った道に威力を発揮するスパイクシューズだ。

此方へ来て真っ先に買った雪用ブーツはお店のお兄さん曰く”これなら滑りませんよ”だったが流石に硬く凍った道はダメだった、、先日は転びはしなかったが近所のコンビニへ行く間に二度ほどツルリと滑りかけた、。

脱着は簡単で先っぽはマジックテープで固定する方式、ステンレスのスパイクが片側に10本付いているのでこれはもうアイゼンを突き立てて歩くようなものだろう。でも今度は室内や地下鉄やエスカレーターに乗る場合は直ぐに外さないと逆に滅茶苦茶滑ってしまうし床に傷が付く、、まあそりゃそうだよな金具があるんだし、。

要はその昔、愛用していたゴルフ用のスパイクシューズ、、更に古くは野球用のスパイクと何ら変わりはないのだ。今はゴルフ用シューズはこんな金具は付いてないし芝にやさしい構造に変わっているようだ。野球用だって見ていると最近のはスパイクがゴムかプラスティック製に変わっているし昔ながらの金具は消えてしまった。

この1400円で安全が買えるならお安いものだろう、、それに恐らく来年の3月くらいまでは必要になるし、。昨日、うちの管理人さんも”2月になるとツルハシを使って凍った氷を叩き割るんですよ”、、と言ってたのでこれがあれば何とか冬を越せるかも知れない。

今日も晴れていたのにあっと言う間に雲が出て来て見る間に雪が降って来た。こんな日が続き今ある雪は春まで溶けないんだろうか?春は遠いなぁ~、、。