”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

雪には傘か?

イメージ 1これは以前にもご紹介した我が家のベランダ越しに見える札幌ドームだ。4~5年後には本拠地としている野球&サッカーチームは別の場所へ移転して又、新しいドーム(開閉式)になるらしいがまさかこのドームを壊してしまう事はないだろう、。

最寄りの地下鉄の駅からは450mと書いてあるがまだ行った事がない、行くぞ行くぞと思っているうちにもう大雪で行く気が失せた、。
イメージ 2

そしてこっちは同じ場所から撮ったドーム、、昼頃から吹雪いててもう一寸先も見えない状態だ。

その天候の激しさは半端じゃない、、ついさっきまで日が照っていると思ったら次の瞬間にはこんな雪景色で辺りは真っ白になっている。恐らく山の天気、、と言えば良いのか降ったりやんだり、日が差したり陰ったりと実に目まぐるしく変化するのだ。

これは東京でも横浜でも無論ブリスベンでも経験した事はない。しかしこの雪ではやはり傘なのかそれともフード付きのコートなりダウンなのか??吹雪けば傘は間違いなく飛ばされるしそれこそ積もってくれば傘だって重くなる、、。道行く道産子はどうも皆さん持ってはいても差している歩行者は見かけない。

そんな大晦日になってしまった。2018年の最後の一日がこれかぁ、、恐らく新年もこんな状態ではなかろうか?こんな日はもう出掛けないと決めているのでテレビの映画、これが一番の娯楽になっている。昨年の今日は暑かったし、、賃貸が決まらずイライラしてたっけ、、それにやれプールだゴミ缶だぁ~、、と精神衛生上最悪の年末年始だった。それに比べりゃこんな雪くらいなんでもないぜ(´;ω;`)。

皆様、良い新年をお迎えください。