”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

オーストラリアからベイクトビーンズが飛んで来た

つい先日、オーストラリア産のベイクトビーンズの缶詰が食いて~、、とブログに書いていたら何と昨晩、そのビーンズが遥々オーストラリアから飛んで来ました。まさに以心伝心ってヤツか或いは単に偶然だったのか??

イメージ 5もうかなり長い間、良きお友達としてお付き合い頂いているご夫婦がニセコのパウダースノーを目指してやって来られた。もう15年近くも恒例バカンスとされているので我等より余程現地の事情にはお詳しい、、。

札幌市内に一泊して現地入り、、そこで別のお仲間と合流してスキー&スノボー三昧の10日間らしいのだがその彼らがお土産として持って来てくれたのです。イヤ~、、びっくりだ、そのベイクトビーンズはあっちのスーパーでしか買えないし一緒に来たケロッグのコーンフレークス、コレはワタシの常備朝食、日本にも売っているが内容が微妙に違うのだ。それにこんなデカい箱じゃないし、、*1

そして晩飯は、、、;

イメージ 1イメージ 2
ホテルの近くの焼き鳥&おでん屋さん、、以前札幌在住のご夫婦に連れて行かれたお店だがどれも好きな品々、もっと食べたかったんだが何せ4か月振りに話す英語が

イメージ 3イメージ 4
止まらないのだ、、それに飲む方が忙しかったし、。

この市内の大通りにあるお店は我が家から20分圏内である。

一旦地下鉄の駅にもぐり込めば(徒歩5分)そこから11分で大通りへ、、地下街をトボトボ歩いてエレベーターに乗ればこのお店の玄関に出る。なので最初の5分さえ我慢すればコートも要らないし雪道を悪戦苦闘しなくてもやって来れる、、これは実に嬉しい事だ。

ブリスベンでは20分歩いても精々たどり着くのはマックかケンタ、、同じ時間運転して行動半径を広げてみてもこんなお店は絶対にありゃしない、店構え、品揃え、味、それにあっちのサービスに関しては思いだしたくもない、。そんなで今宵はオーストラリアのお土産を両手に抱え英語を喋りこんな料理に舌鼓を打つ、あぁ~、、人生はこうじゃなきゃ、、ご馳走様にありがとう御座いました。









*1:´∀`