”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ちょっとイイ話、

イメージ 1これは複数の鉢に小分けしオーストラリアを出る前に泣く泣く嫁入りさせて来た月下美人の可憐な姿です、。

それが3月になってやっと咲いたらしい、、嫁入り先の友人から写真が送られて来た。恐らく土も環境も変わってしまったのでこんな時期まで咲くのを躊躇していたんだろうか??

別宅に行ったもう一鉢はとっくに咲いてこれで年末まで動きはない。我が家にあった時は毎年末に蕾をつけて真夏の真っ最中(真夜中)に咲いたもんだ、。それがもう3月と言う事はブリスベンと言えどもう秋口になる。日本ならさしずめ10月の初旬って感じではなかろうか?それでもこうやって咲いてくれたのは実に嬉しい。

札幌に居たんじゃ花どころじゃないしこの週末は寒波襲来で又、一面が真っ白になっている。それでも徐々に気温が上がり雪が融けて行く速度も早くなってはいるのだが、、気の毒にうちの管理人のおっちゃんは先日やっとキレイに雪が無くなったと言うのに月曜日に出勤したら又、雪かきじゃないのか?階上から見下ろしているとドーム球場へ向かうファンが頭にパーカーを被り雪のなかを急いでいる、、来週はもうシーズンの開幕だと言うのに、。