”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ナンだよヤンキースだってゾロメーズじゃないか?

メジャーリーグも始まって各試合を楽しんでいる。チョイとまごついたのはオーストラリアと違って日本は更に一時間時差があるんだった、、なのでブリスベンではニューヨークのナイター試合が午後7時にスタートの場合、日本では朝8時となる。西海岸の試合はそれより3時間も差があるので昼間の試合だと朝から見る事になるのだ、、。

そんなで既に12試合が終わったが御贔屓のヤンキースの成績が思わしくない、主軸選手に怪我人が多く登録を抹消されている打者&投手がゴロゴロいるのだ。NHKのBSでは日本人選手の登板を中心に放映してくれる。だがしかし”別途料金を払いますから、”、と申し出ても他の試合はなかなか見せてくれないのが辛い。

イメージ 1これはそのヤンキースの若きホームラン打者、アーロン・ジャッジのユニフォームだが背番号は99、。

そこで全ヤンキース選手の背番号を拝見したら11,22,33,55,66,77,88そしてこの99番と全部ゾロ目が揃っていた。

44番だけはレジー・ジャクソンと言って77~81年にニューヨークで大活躍した選手が着けていた番号で永久欠番になっているのだ。

我らが同じ頃、、もうちょっと前で72年頃だったが草野球チームで社内対抗試合をしている頃のチーム名が、”ゾロメーズ”なのだ、、。社内には”客室”、”中国料理”、”フロント”、”洋食レストラン”部門で夫々チームがあって我等は全員がこのゾロ目の背番号を着けて毎週末の早朝、神宮とか四ツ谷の球場を転戦していた、。まあ”ゾロメーズ”の成績は全然ダメだったが、、何せ”客室”チームには甲子園に出損なった元球児が一人いてコイツが一人で全チームを撃破していたのだ、。

四ツ谷の草野球場で(ライトが極端に狭く土手沿いに高いフェンスがあった)最後にコヤツに4打席4連続ホームランを期した、、、それも全部場外弾、、それにうちのサードが三塁へ滑り込んで右足骨折、、もう一人が飛んで来たタマを避けるのに首を下げずに横を向いたので左耳直撃で診療所行き、で逢えなく我等”ゾロメーズ”には上層部から解散命令が下ってしまった。

ワタシはもう何処へ投げてもあんなに簡単にホームランを打たれてしまうのでこれっきり引退宣言を、、”後悔などあろうはずがない、、”この時、本家イチローはまだオシメをしていた頃じゃないのか??