”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

空港→レンタカー→、、そしてランチ

イメージ 1二週間借りていた7人乗りのワゴン車も孫たちの帰国に伴い不要となったのですすき野の近くにあるレンタカー屋まで返却しに出向いた、、しかし待てよマンション内の駐車場は一か月単位で借りているので今月の24日くらいまではもう払い込みが済んでいる。

其処で試しに”もっとちっこくて身軽なヤツはありませんかぁ?”と聞いたらこんなヤツが出て来た。日産のノートとか言う車だが軽じゃないらしい、、ちょっと迷ったが”千円札二枚っ!”っと言われ又、借りて来てしまった、。例のカーシェアーより断然お得だし何と言っても時間を気にしなくても良いのが精神衛生上も好都合だ。

イメージ 2其処で買い物がてら帰り道を走っていると今度は昼メシ時、、簡単に駐車出来てコスパの高いお店は、、と見回すとこんなファミレスがあった。

ランチのセットにサラダ&スープ&ドリンクバーがプラス400円で追加、、それに白米は自分で好きなだけ盛れてしかもカレーの大鍋が隣に鎮座しているのだ、、。間一髪我々が入った時はガラガラだったがあっという間に店内は満員、しかも後から後からお客さんが入って来る。

イメージ 3こっちは家内のオーダーしたオムライスだがちっこいハンバーグさまが同居している。同様にサラダバーとかドリンクバーとかが選べるようだが爺さんたちにはこれだけでもやっと、、しかし見回すとご飯は大盛、しかもリターンマッチには皆さん今度はカレーをぶっかけて食べているのだ、、。

こりゃコスパは凄い、、お店側はそんなでやって行けるのか??フロアーにいる人は女性二人っきり、、恐らくキッチンも二人程度なんだろう、、そうでもなけりゃとてもやっては行けまい。

これが大手外食産業の実態か?同じお店はこの札幌にもあっちこっちで目にする、うちの近所にも徒歩圏にあるが一度入った事があるだけだった、。これが二人で3000円弱、大満足のランチでした。結局この日はもう晩飯は抜きとなりました、。

満腹度☆☆☆☆