”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

イベント・イン・サッポロ~!!

昨年の10月に札幌へ軟着陸してから8か月が経過した、、一番心配された”厳冬”も結局一回コケただけで無事越冬したしこれからの数か月は快適な季節になる。梅雨知らず、それに熱帯夜知らずで過ごせるのは実に嬉しいぞ、。

そこで先日区役所から”イベント情報”なるものが送られて来たのだがこれを見ると実にスゴいスケジュールになっていた。そもそも日本は4月~3月で企画が立てられているようだがその4月から見て行くと、、;

平岡公園梅まつり(4月27日~5月19日)

札幌ラーメンショー(5月14日~26日)

さっぽろライラックまつり(5月15日~26日)

Yosakoiソーラン祭り(6月5日~9日)

北海道神宮例祭(札幌まつり)(6月14日~16日)

サッポロフラワーカーペット(6月21日~23日)

花フェスタ2019札幌(6月22日~30日)

四番街まつり(7月6日~7日)

さっぽろ夏まつり(7月19日~8月16日)

すすきの祭り(8月1日~3日)

イメージ 1等々、、これが半年分、こんな感じで年間を通してナニかのイベントがあるのだ。

都市の規模、その居住人口を比較するとブリスベンにかなり近いのだがあっちじゃこんなに沢山のイベントはなかったような、、。

無論これらは冬の一大イベント、”雪まつり”とは比較にならないかも知れないがほぼ毎週何かのイベントが開催されている印象だ。それらすべては札幌市内の一等地、大通り公園を中心に開催されているのだが春はお花畑、夏はステージに冬はアイススケートリンクに変身したりと各イベントの中心として大活躍しているのだ。大通りの東側のドン詰まりはこのテレビ塔、そこから幅は100m以上はある緑地帯が遠く西側(山側)へ向かって12丁目分くらい伸びているのだ。

イメージ 2

ブリスベンの市内にはこんなに広く自然に溢れた公園はなかった、、その代わり市内を川が蛇行しておりその川辺で花火大会やら各種イベントが開かれていたものだ。





ああ~、そろそろエリーの面倒を看る時間だぁ~

手抜き度☆☆☆☆
イベント訪問度☆☆