”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

新規賃貸物件

先日ヒョコヒョコと敷地内を歩いていると”ヘーイイ、○○っ”と呼び止められた。”何っ、?、”と振り向くと最寄の不動産屋に販売を頼んでいるおっさんが”なかなか希望額に届かないんだよ”、”アンタのところで賃貸してくれるかな、、?”そりゃ手数料が8%入るなら何でもしまっせ。そこで早速見学を、、、。
 
イメージ 1
 
これはキッチン周り、(黒の大理石仕上げ)で左側がダイニング、手前部分がリビングで右横が玄関、階段脇の廊下を行くとトイレがあってその先がガレージで(2台分)、更に回り込むと物干し。階段上は3寝室あって主寝室には独立したトイレ、シャワーが完備、収納場所は沢山あって家族4人でも充分の広さである。この一階の部分だけで楽に30畳程度の広さがある。
 
イメージ 2
 
これが玄関から見た方向で裏庭は7-8坪程度か、、。カーペットは新品でエアコン完備、壁もほぼ新品並みのペンキ仕立てである。この2ヶ月余りは46万ドル(80円計算で3,680万円)で売りに出していたそうだがどうも芳しくない。そこでテナントを入れて家賃を稼ごうと言う魂胆なんであるが何と14万円欲しいそうな、、。まあ車二台分の費用を考えれば断然お得かな、、しかしなぁ、それって殆ど大都会値段じゃないかぁ?
 
このタウンハウス内、まあどこも同じような作りだが今のところ家賃が一番高いのは週400ドル、それを上回る金額で週計算では420ドルだ。まあ此方の場合日本と違って敷金だの礼金だのってのはないし4週間分のボンドと呼ばれる保証金(何も問題がなければ退去時に返金される)と2週間の家賃を前払い、、そして通常は半年からの契約、それだけなのでこの上もなく簡単である。
 
そんなで収益アップには繋がるんだが又、外に看板を出してテナントを探さなくてはならない、、。8月5日までに週420ドルを払うテナントを探すのは困難だろうな~、、、。そこに輪をかけてもう一軒テナントを探さなくてはならい物件が出てしまった、、、此方はもっと小振りな物件で金額も安いのだが、、困ったよ。