”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の”いとしのエリー”です。

昨日までの猛暑が一段落、今朝はどんより曇りだが予報に反してマッタク雨が降らない。 ブリスベンの住人は恒例の年忘れ花火大会を見ようともう昼前から良い席を確保するので市内詣で、、市中4箇所で大規模な花火が上がるそうな、、それも8時と丁度年が変わ…

リモコンも歩けば棒にあたる。

週末の夕方、やっと日が落ちる頃になり涼しくなって来た。6時40分まで明るいので間際に水撒きをして一日を終えようとした途端だよ、、10号のおばちゃんが”アンタ、ちょっと手伝ってよ”、、これだよ、”もう営業時間じゃないんだから、、”と言えばよいの…

管理人心得、2013年を振り返って

年月の経過が年々早くなると騒いでいるうちにもう2013年も残すは3日、実に早い一年だった。何せ南半球は真夏の真っ只中なので余り感傷的にもならないし休暇を取るとか帰省する訳でもないので年末と言う実感が湧かないのも事実である。オージーたちはク…

’めまい”(58年)

朝から猛烈な日差しだ、日中は32度とかでプール掃除の最中に誘われて飛び込みたくなるぜ、、以前一度だけ我慢しきれずに洋服を着たまま飛び込んだ事があったな~、、空中を飛んでいる0.04秒位の瞬間に”いけね~、、ポケットに携帯が、、”っと思い出し…

法と秩序ーUK版

何もクリスマスの当日に映画を見なくてもよいだろう、、でも普通にメシは食ったし外はめっちゃ暑い、今日は32度とか、しかも昨晩は下が22度もあって寝苦しいったらありゃしない。日本の熱帯夜に比べれば冷房はなくても寝れるのだが、。昨日引っ越して来…

鶏の空揚げだっ!!

今日は23日もう”二日寝るとクリスマス”、、、正月じゃあるまいし此方ではこんな表現をする。それだけクリスマスが”主役”って事なんだろう、普段近所にいない家族が揃って恒例の食事を、それはそれなりで楽しいホリデイを過ごすのが定説、我が”ペッパートリ…

皆さん、、こんな気分のクリスマスだす、、。

メリークリスマス!! もうすぐですが、、、今日は22日、オーストラリア、特にこのクイーンズランド州は何せ暑いので北半球の習慣とは大分違う、、一般的には宗教的な事は別にして”家族の集いが中心”、これは我々にはなかなか想像出来ないものです、、。…

歴代の007映画、トップフォーは??

オーストラリアでもこの半世紀に渡って続くジェームズ・ボンド・シリーズのファンは多い。今でも映画で使用されたボンド・カー(DB5)の展示会がメルボルンで開かれていて予約をしてから行かないと入場制限があるとかの盛況らしい。還暦世代だけではなくダニ…

ブリスベンの再開発地区

何が何処でどうなっているのやら、、最近のブリスベン市内には新築高層ビルが竣工したり古くからあった地域が再開発されてすっかり生まれ変わったりともういたる所で建設ラッシュだ。南へ100キロ離れたゴールドコーストでも同様に再開発ラッシュ、路面に…

”The Heat”(13年)と”Heat”(95年)

”The”が付かない”ヒート”は主演、アル・パチーノとロバート・デ・ニーロの3時間近い大作で、プロの銀行強盗団とそれを執念で追う刑事のクライム・ドラマだった。そして”The”が付く方はサンドラ・ブロックが正統派FBI捜査員、おデブのメリッサ・マ…

”海賊とよばれた男”、こんなタイトルは読まない訳にはいかないだろう

映画にするかそれとも読書にするか、、?これは困ったぞ。街中は先週の金曜から長い夏休みに突入、それにクリスマスが近いとあってショッピング・センターは朝からごった返している、、その反動か各シネコンも大変な人だかり、もっとも子供が中心だが、映画…

”空飛ぶタイヤ”

このタイトルからはどうしてもジュリーの”空を飛ぶ~、、、TOKIO♪♪”を思い出してしまう。でも半沢直樹を書いた池井戸潤原作の長編小説で09年にWOWOWで映像化され5話完結で制作された。 大手自動車会社のリコール隠しを主題にしたものでリアルタ…

大好きなクリスマス・ソング、、

この季節、真夏のオーストラリアでも街中はクリスマス一色、まあショッピングが主体だが、、、、北半球とは正反対の季節で雰囲気は当然違うのだが純粋な北半球に慣れた日本人としてはガキの頃に聞いた冬っぽい曲が耳から離れない。別に宗教的な理由は全くな…

庭木のグレードアップ

これは”Peppertree Place”の記録として将来に残して置くべき庭木の改修状況で13年12月11日までに終えたものである。垣根に使う植木を引っこ抜いた時に”ぎくっ”と腰を捻ってしまい昨日は殆ど動けなかった、、それにしても13年ヤシの木…

探偵はBarにもいないし、、、スクランブルエッグでも食ってる?

いきなり邦画の感想ってのも笑っちゃうのだが(ネタ切れにあらず)、、今夜”探偵はBarにいる、2”を、、いきなりついでですが”劇場用映画”と”スペシャル枠で制作されるテレビ用2時間ドラマ”の違いは、、一体なんなんでしょう??制作費?配役?、、それ…

ギャング映画の比較

”Gangster Squad"(12年)、、邦題は”L.A ギャング・ストーリー”; 時代設定は、 こっちが1949年、、戦後すぐなので登場人物にも兵役帰りが多い。あっちはもっと前の1920年代後半、従って戦前だし禁酒法があった頃。 ストーリー設定は、 こっちもあ…

”The Monuments Men”(14年)名画奪還作戦

ボストン在住の私立探偵が活躍するスペンサー・シリーズ、、作者はロバート・パーカーで全39冊あるのだがその38作目を昨晩読み終わったところ。そのタイトルが”盗まれた貴婦人”、内容は戦時中、アウシュビッツ収容所に始まり戦後忽然と消えてしまった名…

典型的なイギリスの刑事さん、、

このメークは映画”ホビット”のなかでのバリン役、とてもこの姿からはホンモノはどんな姿かのか想像出来ない。 ケン・ストットと言うスコットランド生まれの俳優さんで来年還暦を迎えるのだがこの”ホビット”三部作で一挙に知名度が上昇だ、、。 これまで芸歴…

引越しマニア(?)

もう12月になりました。日本は師走だと言うのに此方は今日から”正式に夏”とか、、テレビなどで”Official”と言われると笑っちゃう、、普通なら”暦の上で”と言いそうなもんだが、、一般的には春夏秋冬とは区別しないので勝手に12~2月が夏、3~…

”東京物語” VS ”東京家族”

てっきり今年の1月に公開された山田洋次監督の”東京家族”は小津安二郎監督作品(53年)のリメイクだしタイトルは同じだと思っていたのだが違っていた、あっちは”東京物語”でこっちが”東京家族”だった。 確か劇場公開時ではなく後年何回目かのリバイバル公…

ビフォー&アフター、、そして何時ものヤツ

09年の10月にこのタウンハウス、総戸数32戸の集合住宅に引っ越して来たのでこれで丁度4年が経過した事になる。最初は管理人などトンでもないと思っていたのだがトントン拍子に話が進み、銀行からの借り入れもスムース、権利の売買も多少ゴタゴタはあ…

”ヒッチコック”(12年)の”サイコ”(59年)

一般的に”伝記映画”と言うと主役の生い立ちから成功或いは失敗するまでの長丁場が常で配役にも幼少期を演じる子役が使われるケースが多い、、。しかしこの”ヒッチコック”はホラーのクラシックと言われる”サイコ”の制作だけに焦点をあて、ヒッチ爺と妻のアル…

初の女性駐日米国大使

我ら還暦世代には何とも思い入れのある女性大使だ、、あのケネディ大統領の長女、車列の傍でジャクリーン夫人に手を取られ健気に振舞っていた。そのお隣にはママに言われてしっかりと敬礼をする弟のJrがいたっけ、。 父のJFKが暗殺されたのが1963年…

”ルパンの消息”とジャック・テイラー

題名が気になって思わず買ってしまったDVD、まあ原作が横山秀夫とい言う決定打があったのだが、、それにしてもWOWOWが単独制作でこんな優秀なドラマが作れるのにかの国営や民放は何をしているのやら、。 別に”ルパン三世”のファンでもないのだがこのタイトル…

”キラー・エリート”(11年)

以前途中10分ばかり見ていたのだが全編をみる時間がなくそのままだった映画、原題が”Killer Elite”で主演がジェイソン・ストラッサム、クライブ・オーエンにロバート・デ・ニーロだ。どうも事実に基づいたお話らしいが”殺し屋”集団対”殺し屋”集…

”マン・オブ・スティール”(13年)

原作はかの”スーパーマン”、同じDCコミックで初めて連載されたのは1938年なので結構古いヒーローだ。最初はTVドラマ、そして何回となく映画化されているのだが13年度版は意識して”スパーマン”とは言わずに”鋼鉄の男”として制作、公開された。劇中…

Aura Bakery & coffee bar

西海岸、シアトル市の郊外カークランドと言う街に先日新装開店したお店、正式には”オーラ ベーカリー & コーヒー・バー”と言うらしい。写真で見る限りベーカリーの雰囲気が強そうでランチ・メニューはクロワッサンのサンドウィッチから普通の食パン系、そし…

新旧”ジャンゴ”比べ

古い”ジャンゴ”は完全なるマカロニ・ウェスタン、制作されたのは66年で主演のDjango(Dはサイレンス)、ジャンゴを演じたのははフランコ・ネロだった。 ジャンゴが荒野を棺おけを引っ張って歩く姿がオープニングだったのだが、、後はうろ覚え、見た…

”大統領の執事の涙”(13年)

原題は”The Butler”(執事)だが邦題は何と”大統領の執事の涙”だそうな、、、、、こりゃ参ったな。そりゃ確かにその通りなのだが”の”をダブルで付けて”涙”まで入れるか?でも”涙”が入るとちょっと映画の主題とは違う気がするしストーリーが横道へ反…

勘弁してくれよ~、、。

年月の経過は何と早い事か、、もう10月が終わってしまった。その10月最後の31日、何となくイヤな予感は的中するもんだ、、21号が家賃の未払い、29号が彼氏と彼女の別れ話からどっちが家賃を払うでこれまた遅延、31号は家賃の問題はないのだが彼…