”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

考察 ”グレイテスト・ショーマン”

先日見た”グレイテスト・ショーマン”、見ると決めた映画は余り深く詮索もしないし全容も知らずに映画館へ駆けつけるのが常だ。実はこの映画も初めて予告編でお目にかかったのが”スター・ウォーズ/最後のジェダイ”の時だった、、そしてオーストラリアでは26…

クリケットが判らない、、

このオーストラリアへ渡ってそろそろ30年になるのだがどうしてもこのオーストラリア、、いや英連邦諸国の国技とでも呼ぶべき”クリケット”のルールが判らないのだ。広大なグラウンドに2チームが整列しクリケットと呼ばれる”タマ”を打ち返し得点を重ねるも…

誘拐の代償、、暗黒の時、、見逃せない二作品

この二本は先日の”グレイテスト・ショーマン”で始めて拝見した予告編、こりゃ両方とも見たいなぁ~、、、; 最初の一本は原題が”All The Money In The World"で監督はリドリー・スコット、、そしてこれ又、ミッシェル・ウィリアムズだ、、これってスゴいぞ、…

”グレイテスト・ショーマン”(17年)

先日見た”スターウォーズ/最後のジェダイ”が本年映画館で見る最後の映画だと思っていたのだが、、おっとどっこい土壇場に行ってきました。この”グレイテスト・ショーマン”、既にゴールデン・グローブにノミネートされているのは知っていたが一昨日の26日に…

乞うご期待!!”グレイテスト・ショーマン”(17年)

これから見に行ってきま~す。乞うご期待!! 何せ早々とゴールデン・グローブにもノミネートされているような、、さあどんなかな?? 以下は解説です、、; ”レ・ミゼラブル”でも華麗な歌声を披露したヒュー・ジャックマンの主演で、”地上でもっとも偉大な…

庭の不要物

もう結構長い付き合いになるのだがこの兄弟、スコットとグレンと言う。どうも毎回グレン・スコット、、だったかスコット・グレン(俳優)だったか混乱するのだが今回のこの写真でスコットが左の背の高い兄ちゃんでうちへ3週間に一度やって来るのが弟のグレン…

日本は空前の猫ブームらしい、

今日は26日、オーストラリアでは”ボクシング・デイ”と言って正式なホリデイである。その昔、ナンで”ボクシング、、”と思ったが要はクリスマスプレゼントのお返しを箱に入れて、、と言うところから来たそうな、本当かいな? 先週の”魔金”以降、土、日、月曜…

猛暑のクリスマス

昨晩は熱帯夜には2度ほど至らなかったが夜が明けるとともに気温は急上昇、10時過ぎには30度近くなり午後には32度、、しかも太陽を遮る雲がひとつもなく直射日光から判断すると体感温度は40度近くありそうだ。外に出て微風にさらされれば多少清涼感…

オージー流養護施設

これは以前から知ってはいたのだが何となく知りたくない、、みたいな内の声があり見て見ぬフリを決め込んでいた。それが避けて通れぬ事態になり昨日じっくりお見舞いに行きながら実態を検証させて貰った。 オージーとて団塊の世代が多い(幸い日本と違って全…

今夏初の熱帯夜と最後のカード

遂に昨晩は熱帯夜だ、、気温が夜になっても25度を下回らず寝付けない夜になってしまった。毎年こんな寝苦しい夜が7~10日くらいはある。クリスマスが終わり年明けの1~2月に集中するのが常なんだが同時に集中豪雨もくっついて来る。 冷房を入れっぱな…

そろそろ連休に突入です。

世の中は今日からお休みらしい、、下請け業者は”半ドン”とかで午後からは連休モードに突入、クリスマスが月曜になるので22、23、24、25、26日と政府機関でもちゃんと5連休になる。そう言えば先日パスポートの申請に出向いた日本の総領事館でも日…

今年のイチオシ女優さん!!

数年前に一位に輝いた(ワタシの選んだ)女優さんはルーニー・マーラだった。それから大分年月が経過して一昨年はエミリー・ブラント、、昨年は誰だったか??そうそう記事にしなかったがマリオン・コティヤール、、そして今年のイチオシ女優さんは、、; こ…

誰ぁ~れのせいでもありゃしない、みんなオマエが悪いのさぁ~、

久し振りに”Come To Head"のクリスマス直前の管理人、つい一ヶ月ほど前だったかに新品に取り替えた11号のホット・ウォータータンク、この1週間ほど使っていると外付けで設置されている電源ブレーカーが落ちてしまうそうな、。 本来はこの11号、購入した…

Sicario 2 - Soldado (18年)

やっと来ました予告編、本邦初公開です。あちら本国では6月29日公開と決まったらしい、。それにしても先の”Sicario”の続編として制作されていた此方はタイトルが正式に”Sicario2 ー Soldado"となったらしい。さあどうする、邦題は?まさかこうなったら”…

”グレートウォール”(17年)

ニューヨークのウォール街でもないしうちの敷地内にある”塀”でもない、それに宇宙からでも認識出来ると言われる”万里の長城”ともちょっと予想が違った。主演はマット・デイモン、彼が何とデーモン退治をする映画だった、。 映画館で上映されたのは今年の2月…

唐揚げ丼、

オーストラリアのスーパーで食材を買ってくると実に量が多いのだ。通常の鶏の胸肉パックでも100~200gなんてのは何処を探してもない。大体500gくらいの大きさで売られているのだ、、鶏に限らず牛肉も、、豚肉だとヒレが一本で売られているのだ。従…

”スター・ウォーズ/最後のジェダイ”(17年)

朝の9時半の回、これっきゃ取れなかった、、シネコンへ駆けつけておもむろに席を目一杯リクライニングさせると、、オイオイ完全にフラットシートじゃないか?恐らく飛行機のビジネスクラスと同じくらい水平になるぞ。これじゃ始まる前に寝ちゃいやせんか、…

”映画と愛猫とオーストラリア”、、愛猫とオーストラリアの総括

我が家の”愛猫”、もうエリーだけでチョイと寂しいのだがコヤツもうちへ来て16年になる。母猫が交通事故死、恐らく生後数週間だったんだろうひとり残されひもじい思いをしている頃、毎晩家内の友人宅のアパートを訪ねちゃドアをトントンやっていたそうだ。…

今年最後の映画館(?)

昨年のクリスマスに皆さんから頂いた”映画鑑賞券”、手軽さが受けて最近では映画館内だけでなくスーパーのレジやら郵便局やらでも買えるようになった。これは一昔前には皆さんが持っていた500、1000円分のテレフォンカードと同じ原理じゃなかろうか、…

”映画と愛猫とオーストラリア”、、映画の総括

まあブログのタイトル通りなんだが今年2017年をこの3つの項目に分けて総括してみた。先ずは肝心の映画なんだが、、年々映画館へ出向く回数が激減している。でもやっぱり映画館で見る映画は格別だ、大きいスクリーンに音響効果、それに誰にも邪魔されず…

”オリエント急行殺人事件”(17年)

やっと見に行けた、しかしこんなに映画館が遠いとはこれじゃ”遠すぎた映画館”だ。もうクリスマス商戦たけなわのショッピングセンター、案の定駐車場は何処も一杯、幸いチケットはネットで入手、席も確保してあったので車を駐車すれば良いだけだが、映画館と…

”スター・ウォーズ”か”オリエント急行”か??

ブリスベンでは毎週木曜に新作が映画館に掛かる。っで今朝、90ドルも残金があるカードを何とか使おうと思い検索したら、、今日から”スター・ウォーズ/最後のジェダイ”が始まっていた。じゃあ、、とシネコンサイトへ飛び格闘10分後、ダメだ席が取れないの…

唯一の通信機器テレックス

これはテレックスと呼ばれた電子通信機だ。まだファックスやら海外との電話網が発展する前の時代、海外にある子会社、支店、或いは取引先との連絡には欠かせない通信手段として大活躍していた。30年代に発明されたものだが一般企業では50年代になって導…

ポール・マッカートニー参上!

昨晩このブリスベンの普段はラグビー場として使われている”サンコープ”と言う野外競技場でサー・ポールのコンサートが開かれた。 午後になって集中豪雨があってああああ~、、と押しかけたファンはやきもきしたらしいが開始間際にそれも止み超満員、4000…

アナハイム・エンジェルスの大谷クン

やっとと言うかぶっちゃけ意外と早く移籍先が決まった。ご本人にとってはこれは嬉しい事だろう。行き先はやはり西海岸、ロスの大分南でアナハイムと言う市を拠点としているアメリカン・リーグの強豪球団”エンジェルス”だ。割と新興球団で以前、松井もプレイ…

同性結婚

オーストラリアでは遂に国民投票の結果、賛成多数で承認されその結果をもとに先日連邦政府の議会でも賛否が問われた、。そしてキャンベラの国会で承認されこれで晴れてオーストラリア人は”同性”でも正式に結婚が認められる事になる。 ”パートナー”と呼ばれて…

固定電話は必要か?

オーストラリアでは州政府、その前に連邦政府の肝いりでこの広大な国土に”光ケーブル”(ファイバー・オプティック)を網羅するんだ、、と意気込んでいる、もうとっくに当初目標にしていた17年初頭は過ぎてしまいブリスベンに限っては現在でも順次埋設工事中…

Yahooが怒っている

このブログ中心にYahooさんにはメールや検索機能でかなりお世話になっている。ショッピングには至らないし他の課金サービスは殆んど受けてない、、なのに最近Yahooから送られて来るメールやメルマガが半端じゃない数に、一挙に10項目以上に渡り何だかんだ…

大谷クンは何処へ??

同じ日本人としちゃ大谷クンが一体何処の球団へ行くのかは気になる。しかし23歳で行く球団、、職場を自分で決められるってのも凄い事だがこれはこれまでの彼の実績から来ているので誰からも文句は出まい。 しかしちょっと気になるのが彼の代理人としてメー…

ブリスベン空港へ、、

朝の5時半、、、普段だってこんな時間に起きるので別に慌てた訳じゃないのだがチラッと見たからか、エリーの”起きろっ”って声に反応したのか6時半と見間違えた。慌てて顔を洗って服を着てしっかり時計を見るとナンだまだ5時半じゃないか、。 それでも空港…