”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年はWOWOW三昧で明ける?

残念ながらこの大晦日になってもお寿司とは疎遠だ、、どうも道産子は今夜にはお節、年越しそば、、それにお寿司も食べるらしい。とても老夫婦にはそんな気力もないし明日の為に雑煮とか何品かは用意しているようだが今夜は年越しそばだけになる、、ちょこっ…

今年のボクの漢字

あっちのブログ(アミーバ)にも投稿したんだが今年も残すところあと僅か、昨年10月の引っ越しから色々とあり年頭からナニかと整えるが大変だった。やっと落ち着いて”整”と言う漢字もあったがその後、夏は”猛”が付くほどの暑さだったし気が付くと望郷じゃ…

”ザ・ウォーカー”(10年)

邦題が”ウォーカー”と言うからてっきり原題も”The Walker”だと思うよな、、それが何と原題は”The Book Of Eli"となっている、、即ち”イーライの本”じゃないか?確かに劇中主人公自身が”オレはウォーカーだ”、と語っているので間違いはないのだが主題に関わる…

”刑事カーディナル 凍てつく夜に”(20年)

2019年の3月に一度投稿しているTVドラマだが今回見たのは”凍てつく夜に”と言うシーズン4作目らしい、。以前、見たのは”悲しみの四十語”と言うシーズン1だったようだ。っと言う事はシーズン2(”記憶に巣食う虫”)と3(”過去からの報せ”)が抜けて…

007/No Time To Dieがオスカー候補?

ビックリニュースがさっき外電で入って来た。ナンと来年のアカデミー賞で5部門に於いて先に封切られた「ノー・タイム・トウ・ダイ」がノミネートされたらしい。どの部門でノミネートされたのかは現時点では不明だがひょっとして作品賞とか主演男優賞なんて…

”コルヌアイユ / Cornouaille” 第40話で再開だ。

11月29日から3週間以上の入院生活を余儀なくされやっと映画鑑賞に復帰出来た。その間、自動録画機能を使い収録して置いたAXNミステリーコレクションから”フランス絶景ミステリー・コレクション”、節目の40作品目になる”コルヌアイユ”を、、このシ…

そろそろ終わるぞ病院食、

これが今朝のボクの“ブレックファースト•イン•ベッド″だ、、ミネストローネ、と言うか野菜スープというか、それに可愛いプレーンオムレツにチーズが3粒、それとミルクパックにパンが40グラム。 普段のオレはコーンフレークかオートミールとコーヒーだけな…

気が付いたら外は大雪だった、

遂にやって来た冬将軍、それも一気に大雪だ。病室にいると全く判らないしTシャツで過ごしているが病室の外はこんな感じで気温はマイナス−7度らしい。日勤でやって来る看護士さんたちが口を揃えて今日はサブイと言ってる、、でも雪だからと言って遅刻したり転…

OCP - 復活までの道のり

そろそろ病院で禁断症状が起きているし気分はこんなだ、、 滞在二週間を越し今だに4人部屋の住人だ。周りの人達は向かいが3人目、その隣が2人目だが又、最初の住人が戻って来た。こっちのお隣はやはり3人目なのでオレが一番長い先住者だ。でも深刻度は有…