”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”やまない雨はない、、”

と言ったのはお父さん犬のカイ君ですがこのブリスベン、もう毎日雨、雨、雨、そして又、雨、、、。何時から降り出したのか忘れちまったよ、、そうだ合間を見て芝刈りをしたのが15日くらいだったからもう2週間かぁ?今朝も起きるとこんな具合、、 事務所の…

明日は”オーストラリア・デイ、、”です。

そこで無理やりこじ付けたのですが映画界、演劇界にはオーストラリア出身の俳優さんが多いって事、、ハリウッドのみならず世界的にも活躍中です。日本では”えっ?あの人ってオージーだったの?”ってケースも多いとは思うのですが人口総数僅か2200万人の…

職業欄に”殺し屋”と書かれたら???

びっくりですよね、、でも映画のなかでは”殺し屋”を主人公にしたモノは沢山あります。昨晩見た”The American”、、邦題は”ラスト・ターゲット”主演はジョージ・クルーニー、かなり期待して見たのだが、、。 出だしは快調、山小屋で週末を彼女と過…

”ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ”

これはジョン・ル・カレが76年に原作を書いたジョージ・スマイリーを主役に据えたスパイものである。大分前から見たいなと思っていたのがやっと封切りされ、いそいそと日曜の午後、見に行って来た。油断は禁物だよ、、映画館前に長蛇の列、しかも何処かの…

”龍の刺青を背負った女”、、

邦題は”ドラゴン・タトゥーの女”、、そのまま日本語にすると東映のヤクザ路線の延長だな、、緋牡丹のお竜さん参上!みたいでこれはやっぱり英語表記が良いかな?? 実は今大変困っている、そう原作を三分の一読んでしまったのだ。これが”夜を徹して”とまでは…

”ニュー・シネマ・パラダイス”、、その2

もう3年も前になるが一度この映画について書いたことがある。89年に公開されたイタリアの秀作だが今でもこの映画の魅力にとり付かれたファンは多い。 実は映画館で見た時はさほど感銘は受けなかった記憶があるのだがその後何回か見る度にこの映画の良さ…

2012年の”ゴールデン・グローブ賞”

オスカーの前哨戦とも言われる映画賞だがTVシリーズなどの受賞作も発表される。ハリウッドに駐在する海外特派員が中心になって選考するが形式はオスカーと同じ、ただ食事付きの授賞式なので映像で見ていてもかなり皆さんリラックスされているような、、。 …

頂点を極めた男優を各国から選ぶと、、フランスはアラン・ドロン、、

イギリスからはショーン・コネリー、イタリアはやはりマルチェロ・マストロヤンニ、、、アメリカは同世代から選出するとなると、、ゲーリー・クーパーやジョン・ウェインはチト古いし、ジェームス・ディーンやモンティ・クリフトは出演作品が少ないし、、マ…

(続)泣ける映画、、おっさんを泣かせた映画

おっさんを泣かせる映画なんて別にどうでも良い、、ですよね??でも公開当時はおっさんじゃなかった映画も沢山あるし、、”シェーン・カムバーック!!”何て聞いてポロリと涙が出たのはありゃまだ小学生だった、、。思い返すと”ググッー”とは来ても殆どの場…

泣ける映画ベスト・テン!!

あるネット上の企画で”泣ける映画”のランキングが発表されていた。サブタイトルに”全国の大人、2000人に聞いた”とあったので早速見てみると、、; 10位 ”シンドラーのリスト” (378点) ほう、なかなかいい線いってるかな?流石に大人が選んだと言…

今年のオスカー主演男”馬”賞は、、、、、

4日にしてやっと見た今年最初の劇場映画、”戦火の馬”、この主演”馬”のジョーイ君、こりゃもう抜群の演技力でオスカー候補もんです。 先日見損なった映画なのだが今日はしっかり上映時間の20分前に切符を買って指定席Jの3番へ携帯もスウィッチ・オフ、、…

2012年は”太陽がいっぱい”で明けました。

数時間寝たと思ったらもう4時40分、、そのくらいには辺りが明るくなり(敷地内の街路灯の時間設定をマニュアルでするので日の出、日没は正確に覚えています)気が付いたらもう ”A HAPPY NEW YEAR !!”でした。 さあてどうするかな?と思う…