”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

根っからの映画好きですが2010年の最後は此処に行き着きました。

今年ももう終わり、昔ほど映画館に出掛ける事が出来ませんがそれでもケーブル放映などではジャンルに関係なく沢山見ていますしそれなりに最新作にはお金を払って来た一年でした。残念乍、海外だと邦画との出会いは極端に少なくなり昨今良い映画が沢山撮られ…

気になる女優、しかも似ている二人

これはナタリー・ポートマン、、81年生まれでデビュー作は”レオン”。12歳の頃である。イスラエル人の父とアメリカ人の母親との間に生まれ子供の頃からモデルなどで活躍、映画デビューを果たした後はもう主演作が目白押し、、今年は”ブラック・スワン”と…

”ギター”、、原題も”The Guitar”

不思議な映画を見てしまった、、。原題が”The Guitar”、おっさん二人が人生最後にやり残した事をやり遂げる”最高の人生の見つけ方”(07年)の単身女性版と言っても良い映画である。クイーン・ラティファ主演でも”ラスト・ホリデイ”(06年)と言…

止まない雨はない、

何やら疑いたくなる程に雨がやまない、、もうクリスマスイブから降り続けである。これで最後に晴れ間が見えたのが22日だったので5日間ずっと雨って事になる。今朝も起き掛けには降っていたし、、。 管理人として芝刈りは勿論庭木の手入れや掃除もしなくて…

硫黄島激戦二作品

”父親たちの星条旗”に続き”硫黄島からの手紙”、これでクリント・イーストウッド監督による映画は全部見た事になる。この二本も劇場公開時に見るつもりではいたのだが余りにも戦闘場面が激しいと聞いていたので遂に遠慮してしまった、、。案の定、TV画面で…

エリーからも”メリー・クリスマス”っ!!

雨の合間、様子を見ながらゴミ缶の回収、、、やりかけると雨が激しくなる、、結局普段なら20分程度で終わるのに今日は中断、中断で1時間以上も掛かってしまった、、。やっと終えて帰るとエリーが両足着いてお出迎え、汗と雨でグッショリになったシャツと…

そこのアナタ、映画が好きですか、、?

これは”世界残酷物語”と言うイタリアの鬼才ヤコペッティ監督になる映画の主題歌である。それを我らが映画ファン必見(そりゃ世代から行けば還暦過ぎのおっちゃん、おばちゃん限定)でライザ・ミネリのお母さんが歌った貴重な映像である、、、それが瞬時に見…

どりゃ降りのクリスマス、

雪ならホワイト・クリスマスで許せるが何ともこの季節には珍しくブリスベンは連日、雨模様、、。長期予報によると今日23日は時々にわか雨、しかし明日のイブから来年7日はずっと本格的な雨だそうな、、と言う事は初日の出は一週間過ぎるまで拝めないって…

おっさんの職場、、

窓際どころか窓なんかありゃしない、、勿論空調もない、イスだってないし座るのはビール箱を逆さまにしたスツールだ。そこで芝刈り機の手入れ、プール掃除、切って落としたパームの葉っぱ処理、雑草処理と指の爪が泥だらけになるほど、しかも日中26度を越…

”モア”、初めて好きになった、、人と曲、、

”モア”じゃなくて”もう”半世紀近くも前の話だ、、、、2つ年上だったひと、初めて恋愛感情をもって好きになったひと、、その人と最初に聞いたのがこの曲だった。 すぐに映画の主題歌だって事は判った、その題名は”世界残酷物語”、なんとその題名とメロディに…

ハリウッドに君臨したブレーク・エドワード監督

この人が監督をした映画を見た事がない映画ファンはいないだろう、、それ程に数々のヒットを飛ばしハリウッドで思う存分、、半世紀以上の長きに渡って活躍した”映画人”はそれ程多くはいない。その人が先週15日に88歳の生涯を閉じてしまった。 何と言って…

SONY Reader 遂に入手!

日本での発売が12月10日、ネットで買い誰かに送って貰おうと考えて矢先、ふと気が付いた。友人の息子さんが日本旅行中だった、、そこで早速メールで依頼、秋葉原で買って来て貰った。それがこれです、、発売から僅か1週間で入手、こりゃ凄いぜ。 文庫本…

映画ファン必見”駄ジャレタイトル”、、、

fpdさん、、、これですよ。朝日で見つけました。一応同意書に”ハイ”と書いて申告してますから使ってもよいみたいですね、、。

あの名作”太陽がいっぱい”のリメイクか、、?

おっ、、いよいよ邦画でリメイクするか、?って良く見ると、、なんじゃい、”太陽”じゃなくて”大腿”それも”太”いじゃん、、さる競輪場の来年のカレンダーだとか、、がっかりだ。 こりゃアラン・ドロンさまに失礼だな、第一日本国内の競輪ファンとは一体どんな…

会話なし、、、

もう4-5年くらい前のことだと思う、、横浜で娘2号ととあるレストランに入って席に案内され、ふと見ると隣には我々と同じように親子が(母、息子)座っていた、、。学校帰りなのかちょっと違う時間帯だが遅い昼メシ時、でも何かヘンな雰囲気、、、最初は…

我が家の忘年会

久し振りの”飲茶”と言うか我が家の忘年会を兼ねて、、親しい友人一家とその双子たちの6人で予約をしたのが朝の10時半、、まさに朝昼兼用の飲茶です。日曜の朝メシも食わず彼等4人をこの新車に乗せて何とこのボディに補助席が付いていて7人が乗れる、、…

”ナイト&デイ”とは言っても”昼と夜”じゃないんだ、、

Knightも”ナイト”、Nightも”ナイト”、Bridgeは”橋”で”Chopstick”も”箸”、、でもそのまま使うから例の”ダーク・ナイト”(暗い闇夜)と同じ結果に、、”Night And Day”と言う原題はケリー・グラントがコール・ポーターを…

”トワイライト” (”黄昏の陰謀”はどうだろう)

98年制作のこの映画、主演はポール・ニューマンでお相手はスーザン・サランドン、その夫がジーン・ハックマンそして娘がリース・ウェザースプーン、更に重要な役どころでジェームス・ガーナー、そして監督が”クレーマーVSクレーマー”を撮ったロバート・…

いきなり2008年9月へ そして年末

2008年9月、四郎がもう大分辛そうだ。食事をするのが大変で大好きだった生肉をハンバーグ状にして手で丸めて口元へ、それでも舌がもつれるのかなかなか喉の奥へ入っていかない。水はボールを置いてやるとゆっくりだが飲める、そんな朝、一階の玄関脇に…

日本料理屋の玄関 とその後

今日も朝から雨模様、、時折激しくなってもうプール掃除、庭木の手入れや芝刈りなんてもんじゃない、おまけにカミナリまで鳴っている。歴史的にもこのブリスベンは11月に一度も30度を越さなかったことはなかったそうな、、雨は記録的だしダムは溢れている…

英国TVシリーズ”メサイア”

このおっさん、とても頭脳明晰、辣腕の刑事には見えないだろう、、。 55年エジンバラ生まれのケン・ストットと言う俳優さんでイギリスではTVを中心にかなり多くの作品に登場している。この何処にもいそうな普通のおっさんがこのTVシリーズ”メサイア”と…

SONYの新製品、早々と購入します

ソニーから発売される”リーダー”と言う電子書籍。何とサイズは文庫本と同じ、ほれこの通りポッケにも入るし書籍棚にも、、。 重さは僅か155gでその本体には1,400冊分を保存出来、好きな時に何処にいても読む事が出来るそうな、、。これまでアメリカ…

見て下さい、一夜限りのこの健気な姿を、、、

このところもう所謂スランプで、、、野球の松井ならもう打率が1割を切るって感じでホームランはいったいどうすりゃ打てるんじゃい?、、の心境、そりゃ現役の頃はそんな事を考える暇もなく突っ走ってたがそれから一転してフルタイムとは言え管理人になり適…