”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アデルの”Rolling In The Deep”

若い人に言わせれば”ナンやおっさん、、今頃アデルの”21”ですかい??”そりゃもう古いんとちゃう??ナンですが先の007の主題歌”スカイフォール”も含めイギリスのアデルが作曲、作詞歌うこれがもう毎日のように耳にこびり付いてしまい一時も離れません…

いよいよ来たぜ夏がっー、

朝はもう4時から明るい、、そろそろ暑くなるかな、、っと思いきや早速32度だ、。今、来ているペンキ屋さんたちも朝は6時半から仕事、、午後の3時には引き上げちゃいますが、。それにつられている訳じゃないのだが何となく此方も朝の涼しい時間に色々雑…

歴代007シリーズのランキング

今朝の朝日新聞の記事、早速見たら”記事を読むには登録が必要です、、”要するに金を払えと言う事だ。そりゃ印刷された新聞を買うにはお金が必要なんだが、、、こうしてインターネットで閲覧するのも有料か、でもネットだとついまとめて4-5誌くらいの画面…

日曜日はダメよ、、でもそうは言っても、。

今日は早くも日曜日、、もう何もやらずに一歩も外には出ないぞ、、でも結局目覚めたのは朝の6時、29号の引越しもあるしナニもしない訳にはいかんかな、、っで結局何時もの日曜日。”日曜日はダメよ”と言うむかーしの映画が懐かしい、、メリナ・メルクーリ…

キャラバン・パーク、、ベンチャースは”キャラバン”でした、。

バカな爺とお思いでしょうが、、”スカイフォール”から一夜が明けても興奮が覚めません、、余韻に浸っているつもりなのかもう今日は何の映画も見る気にならずせっせと肉体労働に励みました。炎天下30度を越す勢いのブリスベン、プール掃除でびっしり汗をか…

本日公開”007/スカイフォール”

この日まで3年も待ち、前売り券を買ってからも4週間、、その上映時間まであと6時間となりました、。今朝はもう6時前から起き出してプール周りの掃除、ペンキ屋さんとの打ち合わせ、明日のゴミ缶回収に備えて伸びきった椰子の木から落ちる大きな葉を切り…

真実の口、、”ローマの休日”より、

英語でも”Month Of Truth”(Bocca della Verità)と言うらしい。映画では”ローマの休日”、、グレゴリー・ペック扮する新聞記者のジョーがオードリー・ヘップバーン(アン王女)を驚かそうとこの口に右手を突っ込む、例の有名なシーンの舞台であ…

ロンリーチャップリン、ホンモノですが、。

その昔、”英語の単語で一番長いものはなんでしょう?”ナンて聞かれた事はありませんか、、。 その答えは、、”Smile、、”何せ”S”と”E”の間が一マイルもある、、??だったのですが、、改めてこの曲を聴くとそりゃ素晴らしい良き日の思い出を呼び起こし…

これで賃貸は決まりかな??

この週はまったくロクな事がなかった、、、住人からは就任以来初めて吊るし上げを食ったし、賃貸中の看板は飛ばされたし、、、電話はポツン、、ポツンと冷やかしの問い合わせしか鳴らないし、、25号の芝がすっかり枯れちまったし、3号では夜中にパーティ…

映画”慕情”の作者逝く、。

原題は”Love Is A ManyーSplendored Thing”(55年)と言う言わずと知れたメロメロドラマである。その”愛とは多くの素晴らしい出来事”に”慕情”と邦題を付けたこの感性、この時代だから出来た事だろうな、、。 映画の主人公はベル…

風で吹っ飛んだ看板、、、

29号に入ってた新婚さん、、奥さまが妊娠、つわりが酷くてとても旦那の面倒を見れない、それで此処へ越して来る前に住んでいたご両親の家へ戻る事に、旦那も一緒に、そんなのありかぁ~、、と言う事は賃貸契約を今月で解消したい、、って事は又、こっちは…

長崎の瑞島(軍艦島)が”007/スカイフォール”の舞台だと、、

もう2年前からその撮影状況を追っていたのだがなんと長崎の瑞島が今回は悪玉の巣窟として映画に登場するらしい、、これはちっとも知らなかった。 これが全景で長崎港から南西に17.5kmの地点にある。今は完全に無人島らしいが最盛期にはこの小さな島に…

新作”アルゴ”、、決死のテヘラン脱出。

原題は”Argo”、その、決死のテヘラン脱出劇のなかで架空に制作される映画の題名である。79年に実際に起こった人質事件の顛末を詳細に描いた”秀作”だ。監督兼主演がベン・アフレック、、来年早々に開かれるオスカーでは必ずやノミネートされるんじゃな…