”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”東京物語” VS ”東京家族”

てっきり今年の1月に公開された山田洋次監督の”東京家族”は小津安二郎監督作品(53年)のリメイクだしタイトルは同じだと思っていたのだが違っていた、あっちは”東京物語”でこっちが”東京家族”だった。 確か劇場公開時ではなく後年何回目かのリバイバル公…

ビフォー&アフター、、そして何時ものヤツ

09年の10月にこのタウンハウス、総戸数32戸の集合住宅に引っ越して来たのでこれで丁度4年が経過した事になる。最初は管理人などトンでもないと思っていたのだがトントン拍子に話が進み、銀行からの借り入れもスムース、権利の売買も多少ゴタゴタはあ…

”ヒッチコック”(12年)の”サイコ”(59年)

一般的に”伝記映画”と言うと主役の生い立ちから成功或いは失敗するまでの長丁場が常で配役にも幼少期を演じる子役が使われるケースが多い、、。しかしこの”ヒッチコック”はホラーのクラシックと言われる”サイコ”の制作だけに焦点をあて、ヒッチ爺と妻のアル…

初の女性駐日米国大使

我ら還暦世代には何とも思い入れのある女性大使だ、、あのケネディ大統領の長女、車列の傍でジャクリーン夫人に手を取られ健気に振舞っていた。そのお隣にはママに言われてしっかりと敬礼をする弟のJrがいたっけ、。 父のJFKが暗殺されたのが1963年…

”ルパンの消息”とジャック・テイラー

題名が気になって思わず買ってしまったDVD、まあ原作が横山秀夫とい言う決定打があったのだが、、それにしてもWOWOWが単独制作でこんな優秀なドラマが作れるのにかの国営や民放は何をしているのやら、。 別に”ルパン三世”のファンでもないのだがこのタイトル…

”キラー・エリート”(11年)

以前途中10分ばかり見ていたのだが全編をみる時間がなくそのままだった映画、原題が”Killer Elite”で主演がジェイソン・ストラッサム、クライブ・オーエンにロバート・デ・ニーロだ。どうも事実に基づいたお話らしいが”殺し屋”集団対”殺し屋”集…

”マン・オブ・スティール”(13年)

原作はかの”スーパーマン”、同じDCコミックで初めて連載されたのは1938年なので結構古いヒーローだ。最初はTVドラマ、そして何回となく映画化されているのだが13年度版は意識して”スパーマン”とは言わずに”鋼鉄の男”として制作、公開された。劇中…

Aura Bakery & coffee bar

西海岸、シアトル市の郊外カークランドと言う街に先日新装開店したお店、正式には”オーラ ベーカリー & コーヒー・バー”と言うらしい。写真で見る限りベーカリーの雰囲気が強そうでランチ・メニューはクロワッサンのサンドウィッチから普通の食パン系、そし…

新旧”ジャンゴ”比べ

古い”ジャンゴ”は完全なるマカロニ・ウェスタン、制作されたのは66年で主演のDjango(Dはサイレンス)、ジャンゴを演じたのははフランコ・ネロだった。 ジャンゴが荒野を棺おけを引っ張って歩く姿がオープニングだったのだが、、後はうろ覚え、見た…

”大統領の執事の涙”(13年)

原題は”The Butler”(執事)だが邦題は何と”大統領の執事の涙”だそうな、、、、、こりゃ参ったな。そりゃ確かにその通りなのだが”の”をダブルで付けて”涙”まで入れるか?でも”涙”が入るとちょっと映画の主題とは違う気がするしストーリーが横道へ反…

勘弁してくれよ~、、。

年月の経過は何と早い事か、、もう10月が終わってしまった。その10月最後の31日、何となくイヤな予感は的中するもんだ、、21号が家賃の未払い、29号が彼氏と彼女の別れ話からどっちが家賃を払うでこれまた遅延、31号は家賃の問題はないのだが彼…

ハイヨー、シルバー!&キモサベ?

アメリカのテレビ番組で育った世代にはこのセリフは懐かしい。そのオリジナルのセリフとテーマ音楽の”ウィリアムテル序曲”は映画の終盤に使われていて思わず子供心に覚えていたのとそっくりな画面構成で懐かしさに喝采をあげるのだが、、、映画はあの”ローン…