”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧007のスーツ比較

暑い、、、昨夜は毎年夏に10日間ばかり経験する熱帯夜だった。まあ24度程度だったので”順熱帯夜”だが結局寝付かれずエリーと一緒に何回寝返りをうったか、気がつくと足元にいて二度ばかり蹴っ飛ばしちまった、、。 そして折角の日曜なんだが”賃貸募集中”…

”将軍たちの夜”(67年)

時代は42年、ドイツ占領下のワルシャワで起きる”怪奇殺人事件”、原作はドイツ人のハンス・キルストが62年に”The Night Of The Generals”(英語題)として発表した長編小説だ。 67年に映画化され主役陣はピーター・オトウール、オマー・シャリフの”アラビ…

二年ぶりの月下美人

何故か昨年末はつぼみはあるものの一輪も咲かずそのまま夏が終わってしまった。今年はちゃんと肥料を入れ鉢もちょっとデカ目に、、そして枝も小分けして育ちやすい環境にしてやった。そしたら一昨日は; 連日30度を越す陽気になってからこんな感じででれ~…

What a Difference a Day Makes.

この歌のタイトル、日本語にすると”一日でこんなにも違う”その心は”僅か一日の事なのにこれだけ周りが違ってしまう”と言う34年にスペイン語で書かれたスタンダードな名曲だがもう限りなくクラシック曲として数多くの歌手にカバーされている。 マリア・グレ…

”ゴッドファーザー Part3”(90年)

”ゴッドファーザーPart3”、最初の”ゴッドファーザー”が公開されたのが72年、そして続編が二年後の74年、、更に三作目は90年。そして内容は79年代のアメリカ、っと言うことは実に16年振りに発表された作品だ。最初の二本が映画史上に燦然と輝く”名…

”最強のふたり”(11年)

フランス国内では公開当時、堂々歴代二位の観客動員数に輝いた大ヒット映画だ。これまで3回程見るチャンスがあったのだが全部ニアミス、なかなか見れなかったがやっとこの週末、FOXのお陰で見ることが出来た。 原題はフランス語でも”Intouchables"、英語の…

”G. I. ジェーン”(97年)

この映画も実はリアル・タイムで映画館で見ているのだがすっかりその存在さえ忘れていた。タイトルは”G.I. ジェーン”制作されたのは97年、主演のデミ・ムーアが35歳の時である。当時はまだブルース・ウィリスと結婚していたんじゃなかろうか?? 女性SEA…

歴代人気トップの007主題歌

以下がこれまで公開された007映画なのだがその中からベストテン(?)と言うか人気のある主題歌がリストアップされ、投票でベスト・ファイブが選ばれていた。過去に公開された007シリーズは15年現在、全部で24作品ありそれももう半世紀を優に越して…

戦争大作”鷹”対決

原題が”The Eagle Has Landed”(76年)、邦題は”鷹は舞おりた”、もう一本が”Where Eagles Dare"(68年)、”荒鷲の要塞”だ。FOXのクラシックチャンネルで放映されていたのを何を勘違いしたのか”荒鷲の要塞”を見るつもりだったのに収録されていたのは”鷹は舞お…

やっと”ブレードランナー 2”の制作発表!!

もう過去数年、噂ばかりだったが本日やっと発表になったホット・ニュースです。このライアン・ゴスリングが大方の下馬評をひっくり返して”ブレードランナー 2”の主役に抜擢です。80年、ロンドン生まれの、、カナダのロンドン、36歳。 芸歴は長く、少年…

ブルーマンデイ

ノルマンデイ上陸みたいだな、、でも先週の”大魔金”に続いて今日は”完全なるブルーマンデイ”、、冬場に楽を決め込んでいたバチが当たっているのか朝からもう休む暇もない。しかもちょっと動くと暑い、週末には落ちていなかったヤシの木のでっかい枝が二本、…

オットー君、スケボーでギネス記録更新!

今朝は珍しく朝日が入ってこない、、こりゃひょっとしてと外を見ると、、ヤッター、恵の雨だ。そりゃ季節によって雨の多い時期もあるがこうして朝っぱらから雨模様と言うのは本当に珍しい。土曜日だし昨日の金曜日にはやるべき事は全部片付けたし休んでも何…

遂に初日の”007/スペクター”へ、、

今日は何時ものように6時頃起床、エリーと遊んでコーヒーを飲みながらブログのチェック、、午前中に片付ける用事があったのだがどうにもこうにも落ち着かない。ジェームス・ボンドの最新作、”007/スペクター”が本日より封切り、もう2ヶ月も前に買ったゴ…

ビックリ玉手箱な映画

最後の最後にビックリする映画、どんでん返しのある映画、、予想も出来なかった結末の映画、、色々な言い方はあるがやはりミステリーファンとしては”最後まで犯人が判らない”展開、これに尽きるのではないだろうか?? そりゃ名作”太陽がいっぱい”、、、アレ…

”ナバロンの要塞”(61年)

原題は”The Guns Of Navarone"、、時は1943年、ドイツ軍がエーゲ海、ケロス島に設置した大砲の親玉みたいなヤツである。何せこの大砲に狙われてケロス島沖を航海する連合軍側の駆逐艦や巡洋船が尽く撃沈されている。 そこでこれは戦争映画ではお決まりの…

☆☆☆VS☆☆、、、。

何処の映画ファンにもご賛同頂けると思うのだが、、仮に映画の出来を☆マークで表現出来た場合、映画館或いはテレビで見た場合では間違いなく☆一つの差は付くのではないだろうか??無論、その逆で映画館で見た時よりテレビで見た時の方が良かった、、と思う…

ティファニーで朝飯は食えるか??

この映像、最近やたらMSNのサイトへ飛ぶと出食わす、、。 有名な作品のプロモーション用スチールなんだがやはりホンモノとは違うよ、、構図はそっくりだし衣装やアクセサリーも確かに酷似している。最初にこのスチールを見ていれば”それなりにこれも良いんじ…

五郎丸クン、、ブリスベンへようこそ!!

さてこれで来年一年はテレビや新聞でも報道される機会が倍増するし日本の皆さんには何処にブリスベンがあるか良く理解して頂けるだろう。そうです、今年一番の話題をさらった五郎丸 歩がブリスベンに本拠を置くスーパーリーグの”レッズ”の一員になったのです…

”グリーン・デスティニー”(00年)

オーストラリアでも公開当時、大ヒットしアン・リー監督の名前を不動のものにした秀作、原題は ”臥虎蔵龍”、、英語名はそのまま”Crauching Tiger, Hidden Dragon"なのだが邦題には主人公の持つ名剣、”青冥剣”を英語変換してカタカナ表記としている。大まかな…

男性の残念なスーツ姿

街頭で若い女性に聞いた10秒インタビューの結果だそうな、、。 ”スーツなのにだらしなくダラッとネクタイが垂れ下がり、裾がパンツから出ている”、、この回答は東京の女性。 ”色合いが合ってるどうかじゃなくてズボンの裾が短かったり袖の部分がブカブカ、…

カンサス・シティの優勝

2015年のメージャー・リーグも昨日終わってしまった。予想では今日も明日も見れると思っていたのだが何の事はない圧倒的強さでアメリカン・リーグのカンサス・シティ・ロイヤルズがナショナル・リーグの覇者、ニューヨーク、メッツを打ち負かしてワール…

2015年 メルボルン・カップ

明日はいよいよ”国が止まる”と言われるオーストラリアのお馬界、最大のレース”メルボルン・カップ”の開催日である。普段から賭け事は一切やらない、、ダメなんだが明日はどんなお馬さんが走るのかは嫌でも耳や目に入って来る。 まあ暦の上では一応”春”なので…