”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を締めくくる乱れ咲き”月下美人”

これは昨晩咲き誇った今年最後の月下美人です。 11時頃まで待ってやっと満開になったところをカシャ、、撮った途端にもう寝てました。 朝になってブログにアップしようと思ったのですが今日は月末の集計日、6時からずっとPCに掛かりっきりで何とか目処が…

一年お世話になった業者さん、、

今年も色々な皆さんにお世話になった、、もう全員にクリスマスプレゼントは行き渡ったし年内来なかった業者には年明けと言うことにする。クッキーやらワインだったりビールをケースで渡したりと千差万別だが中には長年この商売をやっているがこんなプレゼン…

アクション映画の屋台骨を支えるおっちゃん

59年、フランスのパリで生まれたこのおっちゃん、、今や世界中でこの人の顔は判らなくても監督、制作、企画した作品を一つも”見たことない”と言う洋画ファンはいないだろう、、と断言出来る。まさに映画界の鬼才、とも言うべき大活躍のおっちゃん、、、そ…

”愛と哀しみの果て”(85年)

原題は”Out Of Africa"、原作を書いたのがアイザック・ディネーセンで最初に出版されたのが37年、そして翻訳された時の邦題は”アフリカの日々”だった。それを何と当時の担当者、劇場公開にあたり”愛と哀しみの果て”と言う素晴らしい邦題にしてくれた、、、…

”エネミー・ライン”(01年)

又、こんな邦題だよ、、正確には原題は”Behind Enemy Lines"、即ち”後方戦闘地区”なんだが言わんとする事は”最前線の後方へ取り残されてしまった兵士”を指している。”エネミー・ライン”じゃ”敵・戦線”とチョイと意味が違う気がするのだが、、。 しかもこの”…

黒澤監督映画の極意

遂に2015年もクリスマス・イブ、、とは言っても我が家ではナニもしないし特別な料理がある訳じゃない、、それに子供達が去ってからはプレゼントの交換さえもナシ、、と誠に味気も色気もなく普段の日と同じ。そして明日のクリスマス当日は金曜日、、って…

”ラブ・アクチュアリー”(03年)

明日はクリスマス・イブです、、、何故か管理人としてはメッチャ忙しく、暑いクリスマスですがこの時期に見なきゃいけない映画は、、これっきゃないでしょ、舞台は100%北半球ですが、。それがこれ”ラブ・アクチュアリー”、、原題は”Love Actually"、(”…

”スター・ウォーズ/フォースの覚醒”(15年)”

何時も火曜日は半額デイーなんだがそれにしても凄い混雑だ。駐車場がクリスマスの買い物客とごっちゃになってちょっとやそっとじゃ留められないと聞いていたので早めに映画館へ駆けつける。 ネットで席は確保してあったので何時もの後部の指定席へ、、開演1…

次のジェームズ・ボンド役は、、

チョイと気が早いのだがダニエル・クレイグに残された契約はあと一本、”スペクター”が4本目でいよいよ次の作品が最後になる可能性が高い、、そう当初から5本の契約と決まっていた。映画ファンからは驚きの配役として懸念されたのが最初の”カジノ・ロワイヤ…

今宵この曲はどうしろと言うのか?

どうも昨日からこの曲がアタマから離れない、、70年に制作されたイタリア映画”ガラスの部屋”にも使われていたそうだが歌っているのはペッピーノ・ガッリアルディと言う歌手だ。 使われていた映画は”コード・ネームUNCLE"だが60年代にテレビドラマ化され…

”ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります”(14年)

うううう~ん、これが邦題か?原題は”5 Flights Up"、何となくジョージ・クルーニーの”Up In The Air"を思い出さないでもない、、。意訳すれば”5便上”なんだがこの場合は5階にあるアパートの部屋を指している。先の邦題が”マイレージ・マイライフ”だった…

”コード・ネームUNCLE”(15年)

64年から4シーズン、テレビで放映されていた”0011ナポレオン・ソロ”これが最近の映画界の得意技”リブート”されてスクリーンに蘇った。原題は”The Man From UNCLE"だが邦題は”コード・ネームUNCLE"に変更、タイトルにナポレオンとかイリヤキンは何処に…

”白鯨”(56年)

原作が書かれたのは1851年、アメリカのハーマン・メルヴィルの長編小説で原題は”Moby Dick"、これは”古典文学”だ。最初の映画化は56年、グレゴリー・ペックがエイハブ船長に扮し片足を失ってもなお執念で”白い鯨”を追いかける。恐らく同時期日本でも公…

”ジンギス・カン”(65年)

大分古い65年に公開されたオマー・シャリフ版。これまで”ジンギス・カン”はジョン・ウェインも演じているしハリウッドだけでなく中国、その他ヨーロッパ資本でも何回となく映画化されている。近いところではロシア、カザフスタン、モンゴル、ドイツ連合で…

住人の懇親会

新しく入居して来た住人はやはり周りに誰が住んでいるのか気になるのか、、日本のマンション感覚とは微妙に違う、、今年もクリスマスにかこつけてプール際で持ち寄りパーティを開きたいと管理組合に申し入れがあった。毎度の事だが何時も最終的に掃除して片…

”スター・ウォーズ/フォースの覚醒”(15年)

”スター・ウォーズ”、、遠い昔の、遥か彼方の銀河系のとある街、ロス・アンジェルスで始めて遭遇したこの映画、77年の事なのでもう38年も昔だ。子供連れで入った映画館、当時大ヒットしていた話題作なのでこりゃ見逃せない、、子供達には”この映画、凄い…

15年の洋画収益ランキング

この一年、国内では洋画の配給収益が二年連続で邦画を越す勢いとか、さてそれじゃどんな映画がランキングされているのか?? ”ジュラシック・ワールド” 確か日本では夏休み公開だったと思うがこれがダントツで一位だそうな。数字は映画館への動員数からはじ…

”地上より永遠に”(53年)

今日は12月9日、、ハワイでは8日、毎年この時節に見ると決めている映画がある。それが”地上より永遠に”、かれこれもう20年以上になるか、始めてビデオを手にしたのはハリウッドのタワーレコードだったと思うのだが当時はベータだVHSだとありしかも日本…

”ユージュアル・サスペクツ”(95年)

劇場公開されて20年、最初の数回は何が何だか良く理解出来なかった、、2回くらい見てからやっと”な~るほど”となったのだが昨晩公開20年を記念して再見。 まずこのタイトルになった”The Usual Suspects"、(”毎度の容疑者たち”)これはブライアン・シン…

マックの逆襲!

オーストラリアでは日本の凋落をあざ笑うようにマクドナルドは相変わらず盛況だ。週末などドライブ・スルーがスルー出来ないくらいに忙しい、実際の売り上げ状況はどんなもんか知る由もないのだが最近はこんなモノまで導入されている、、。 店内へ入るとこん…

”バットマン V スーパーマン”(16年)

我らおっさん世代のヒーロー”スーパーマン”はアメリカのCD社が”開発”したヒーローだ。最初にDCコミックに登場したのが38年、56年にはテレビ映画化されその後も劇場用映画へと多くの俳優さんがクラーク・ケントを演じている。 一方の”バットマン”、こちら…

日本文化再来!

昨晩遂にブリスベンでもこんなニュースが報道されました、、、。 そうです、6時のニュースで大きく報道されました。12月3日、開業だそうです。モノ好きはいるもんで家内は朝から並んだそうな、、何せ開店を記念して半額セールとかで10時開店を目指して…

”ナチュラル”(84年)

”スポ根”モノ、、その中でも野球が題材になっている映画は良く見ている。この”ナチュラル”(”The Natural")も確か公開されてすぐに映画館へ行った。主演はロバート・レッドフォード、それにロバート・デュバル、グレン・クロースやキム・ベイシンガーも出て…

ヘレン・ミレンの代表作

オーストラリアでは”Woman In Gold"は(”黄金のアデーレ/名画の帰還”と言う邦題)かなり前に上映が終わり既にFOXの5.50ドルラインアップで放映されている。日本では11月27日から劇場公開とか、、。事実に基づいた素晴らしい映画だったのだが気が付い…

今年のお気に入り映画

早い、、、もう12月だと。それに今年は例年になく暑いぜ、今朝も朝からブオー、、とするような陽気で10時には一気に30度へ、暑くなる前に仕事を終えようとばかり6時過ぎからやっているのだが音の出る器具の使用は8時以降と管理組合での決まりがある…