”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”推定無罪”(90年)

今日は毎週一回は必ず廻ってくる金曜日、、ワタシが勝手にそう呼んでいるのだが”魔金”、、そこへリサイクルの回収が重なるので”大魔金”、、さらに月末で家賃集計その他も集中するのでこりゃもう”三隣亡”だ、、。朝の6時からゴミの回収準備、そして芝刈り、…

トム・セレックさま~、、お久し振りです。

やっと、、待望の”ジェッシー・ストーン”の最新作が見れた。もう待ちに待ったと言うか、、感無量で思い入れが激しすぎるのか内容には関係なく感情の方が先行しちまって、、のっけから今までの愛犬、レジーのお墓がアップになる場面では”えええっ~、、愛犬が…

”アデライン、100年目の恋”(15年)

原題は”The Age Of Adaline"、、邦題は”アデライン、100年目の恋”、これはかなり女性の観客を狙ったタイトルだな、、そりゃそれで良かったが?? 題材としては古くはメル・ギブソン主演の”フォーエヴァー・ヤング 時を超えた告白”とかブラッド・ピット&…

秘密が宿る眼(15年)

原題は”Secret In Their Eyes"、、日本での公開予定は今のところ未定らしいので勝手に直訳してみた。正確には”彼等の眼”と複数なのだがまあ邦題としては単数扱いでも良いだろう、、。 これがその劇場用ポスターなのだが、、配役は”それでも夜は明ける”のキウ…

”ジャッカルの日”(73年)

昨日見た”大列車作戦”がジョン・フランケンハイマー監督だとしたら次は自動的にフレッド・ジンネマン監督だろう、、その名作は”ジャッカルの日”、原作はフレデリック・フォーサイスで71年に出版されている。 実はこの原書版、翻訳ともまだ大切に持っている…

エルンスト・スタヴロ・ブロフェルド

この宿敵”ブロフェルド”と聞くだけで誰か判る映画ファンはかなり年季がいっているかも(*´∀`*)??今度の007シリーズ最新版”スペクター”の首謀者でこの”SPCTRE”と言うのは実は ”SPecial Executive for Counter-intelligence, Terrorism, Revenge and Exto…

”大列車作戦”(64年)

公開されたのが64年とチト古いのだがこれは正真正銘、数多い戦争映画の中でもかなり上位にランクされる”名作”である。 原題は”The Train"なのだがそのまんま”列車”じゃ邦題にならないと思ったのか当時の配給元では”大列車作戦”としている。戦争映画に”作戦…

警察署長ジェッシイ・ストーンの最新作

ロバートB・パーカー描くところの警察署長、ジェッシイ・ストーンのシリーズ9作目がやっと公開された。8作目が制作されてから丸3年が経過してしまった。その待ちに待った新作の予告篇がコレ、、”Lost In Paradise"と言う原題でこの”Paradise"と言うのはジ…

”ジュラシック・ワールド”(15年)

どうも映画館へ見に行く勇気はなかったのだが緊迫した野球中継の後に肩のこらない映画鑑賞も良いだろうと5.50ドルで鑑賞、、。 一連の”ジュラシック・パーク”シリーズも4作目になる。今度の舞台は”ジュラシック・ワールド”だ。舞台設定は同じコスタリカ…

今年もジャカランダ到来

今年も街並みがこんな感じになって来た。先週くらいからボツボツ見かけていたのだが今週はいきなり満開に近い、、実に管理人泣かせのジャカランダ、ジャマなんだ、、お陰で敷地内には一本もないので”紫吹雪”で悩まされる事はないのだがコイツが咲くようにな…

箸 VS ナイフとフォーク

今日は何時もの”魔金”、それに”大”が付く、、敷地内を動き回り朝からグッタリ、気温は26度程度だと言うのにちょっと動くと汗が、、今からこれじゃ夏が思いやられるなぁ~、。 ヤシの木枝を4本くらい切り落としその中に育っている”ポッドと呼ばれる実”を苦…

”新しい人生のはじめかた”(08年)

この映画、原題を”Last Chance Harvey"と言う。以前にも記事にしているのだが邦題は”新しい人生のはじめかた”、、08年の制作なのでもう8年も前になるが当時は”新しい、、”とか”人生の”とか”特等席”がキーワードだったような気がする。”最高の人生の見つけ…

チキンカツ定食、、

今日はちょいと野暮用があって珍しく家内と外出、11時半には用事も終わりさて帰るか、、、でも待てよ、前回奥方と出掛けたのは何時の事だったか覚えていないくらい昔の話、すると”まさかアナタ、このまんま真っ直ぐ家へ帰る積もりじゃないでしょうね?”と…

”ブリッジ・オブ・スパイ”(15年)

原題はそのまま”Bridge Of Spies"なんだが果たして邦題はどうするのか??日本でも既に新春第一弾として1月8日公開が決定しているらしいのだがオーストラリアではひと足早く来週の22日公開だ。多分そのままカタカナ化で”ブリッジ・オブ・スパイ”って事に…

”アンド・アイ・ラブ・ハー”、、

こうしてカタカナで書くと妙に間が抜けているのだが、。ビートルズのポール・マッカートニーが64年に書いた”And I Love Her"と言う曲、このYoutubeにアップした御仁は好きな女優さんのスチール画像を曲に見事にマッチさせている、、恐らく結構年配のファン…

猫カフェがやって来た

遂に、、と言うかやはりと言うか一体誰が考えたのか、、日本式のネコ・カフェがこのブリスベンにも開業したそうな、。こりゃ猫好きには堪らないだろう、、開業してまだ数週間らしいのだが連日予約をしないと入れないそうだ。 この写真のおばちゃんが運営して…

”チャイルド44”(15年)

過去に何回もブログに書き、ロブ・ロイ・スミスの原作も1の上下、2の上下、、そして更に続く3の上下と合計3冊も読んでいる。その映画化作品をやっとの事で見れたのだが、、、 はっきり言ってこりゃ冗談だろ、、誰が映画化したんだぁ~、、と思わず5.5…

”6デイズ/7ナイツ”(98年)

このところシリアスで”真面目”な映画続きだったので肩の力を抜いてゆったり見たのがこれ、、”Six Days Seven Nights”早い話、6泊7日なのだがその6泊は無人島と言う設定だ。 公開されたのがもう17年も前なので主演のハリソン・フォードもまだ大分若い。”…

”黄金のアデーレ 名画の帰還”(15年)

主演はヘレン・ミレン、ちょっとまだ”老婆役”は可哀相じゃないのかな~、、、映画は”Woman In Gold"そのままで行けば”金婦人”、これじゃ”ゴールドフィンガー”のスピンオフ映画みたいになってしまう。じゃあ、、”黄金の女”、、これもちょっとなぁ~、、。そし…

お金にまつわる悪習慣、、

MSNのマネー欄に掲載されていた記事なのだが良く読んでみるとどうも日本人が書いたものではないような、、でも確かに仰る通りだし昨今のオーストラリアの物価高にはいい加減うんざりしているので我が身に照らして検証してみた。 ● 1 自分は無敵だと過信する…

”シカリオ”(15年)

今日はレイバー・デイの祭日(日本風に言えば勤労感謝)なので有無を言わせず事務所は閉めっぱなし、携帯電話も放り出して近くのシネコンへ、、ゴー。ネットで入場券を買っておいたので窓口で並ぶことも無駄口を叩く暇なく館内へ、。 予報では一気に夏満開で…

”スターレット”(12年)

どうにも不思議な映画を見てしまった、、タイトルは”スターレット”(原題はそのまま”Starlet")で主演はドリー・ヘミングウェイ、、母親がマリエルでその父親があの、文豪ヘミングウェイなのでひ孫って事になる。これだけの理由で映画に飛びつくってのもヘン…

オスカーを受賞した歴代悪役ベストは、、

無事に”魔金”も終わり土曜日は割と気が楽な一日である。メージャー・リーグもいよいよ佳境に入って来てアメリカン、ナショナル両リーグの覇者も決定、ワイルドカードで進出するチームも昨日決まった。これでワイルドカード、一戦だけでプレイオフに進出出来…

”カリフォルニア・ダウン”(15年)

13年には”ホワイト・ハウスダウン”、、同じ時期にやはりホワイト・ハウスが乗っ取られる”エンド・オブ・ホワイトハウス”ってのもあった。そして今度は同じダウンでもカリフォルニアがダウンしてしまう。エンターテイメント性を主題にしたCG満載のパニクり…