”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”暗くなるまで待って”(67年)

日本国内で公開されたのが1968年と米国公開から半年も後の事だった。ヒッチコック監督の”鳥”は1963年の映画で東京は丸の内にあった旧ピカデリーで公開されているが此方はその5年後に同じ松竹ピカデリーで公開された。 wait until dark オードリー・…

”The Informer / 三秒間の死角”(19年)

劇場公開されているらしいが2019年の犯罪映画で2009年に”三秒間の死角”として原作が発表されている。主演はジョエル・キナマンやロザムンド・パイク、それにクライブ・オーエン等で監督はアンドレア・デイ・ステファノと言うらしい。 出だしはニュー…

試練の数字並べ

今日はちょっと緊張気味だ、、、と言うのは売却交渉の前哨戦として数字の専門家がワタシが過去にはじき出して計上していた管理収益の詳細を調べにやって来るらしい。 無論毎年しっかり定められた方法で州政府へ業務収益合計を報告しているし会計監査もやって…

”点と線”(07年)

原作は松本清張が1957年に書き下ろした長編推理小説だが”砂の器”はこれの三年後、1960年に発表されている。映画化されたモノとしては野村芳太郎監督による”砂の器”の足元にも及ばないが原作の面白さ、そしてアリバイ作りのアイデアに関しては甲乙は…

”悪の法則”(13年)

原題は”The Counselor”、で監督がリドリー・スコット、そして主演がマイケル・ファスベンダー、ブラッド・ピット、キャメロン・ディアス、ペネロペ・クルス、ハビエル・バルデムと何れも主役を張れる俳優さんなので見ない訳にはいかない、。 でも確か原題は…

”ハンニバル”(01年)

原作を書いたトーマス・ハリスは時系列で行けば最初に”レッド・ドラゴン”(81年)を書いている。その後、”羊たちの沈黙”(88年)、”ハンニバル”(99年)、そして”ハンニバル・ライジング”(06年)と続いた。 でも映画化に際しては最初に”羊たちの沈…

”きみがくれた物語”(16年)

ありゃ、、これは100%邦画の邦題じゃなかろうか?原題は”The Choice"(選択肢)と至って簡単で何処にも”きみ”は出て来ない。まあしかしそのまま”チョイス”としなかった事は褒めてやりたい。でもどっちに転んでも絶対に自分からは見てないだろう、たまた…

”13F”(99年)

ナンとまあ簡単な邦題だ、、ドイツ映画らしいが原題は英語で”The Thirteenth Floor"でそのまんま、。セリフは英語だがジャンルでいけばSFになるんだろうか?でも宇宙へ行っている訳じゃないしこの地球でのお話、バーチャルで作られた世界と行ったり来たりす…

”奇跡の絆”(17年)

この映画はどうも国内では劇場公開されていないのだがアマゾンさんが配給してたらしい、、我が家にはアマゾンからJ:COMを経由してムービーチャンネルで見る事が出来た。邦題が”奇跡の絆”っとなるとこりゃ震災モノと勘違いしそうだなぁ~、、っで良く見…

”我等の生涯の最良の年”(46年)

原題はそのまま”The Best Years of Our Lives”、とそのままだが邦題は”の”だらけ、、これには初めて見た時には違和感を感じたのだが名作には違いない。監督がウィリアム・ワイラーで主演にフレデリック・マーチ、ダナ・アンドリュース、そしてハロルド・ラッ…

”マイ・スパイ”(20年)

こりゃ新作だし絶対に見てない、、それにキーワードの”スパイ”が付くので見るっきゃないだろう?チョイと”マイ”等と所有格が付くのが気になるが、。 主演はデイブ・バティスタ、、近年メキメキ売り出し中の元プロレスラーだ。これまでアーノルド・シュワルツ…

”エイリアン”(79年)

もう公開された時に生まれた次女がアラフォーで孫sが二人もいる、、光陰矢の如しとは言うけれど参っちまうな、確かこれはロス・アンゼルスに居た時に見ているのだが何処の映画館だったかどうしても思い出せない。まだシネコンがはびこる前だし独立系の映画…

”クライ・マッチョ”(21年)原題

うん、この映画は見ないと言う選択肢はない、。何と言ってもクリント・イーストウッド御大の主演、そして監督作品だ。元ネタはリチャード・ナッシュと言う人が書いた長編小説で1975年に出版されている。当初から映画化に際しては色々とあったらしい、、…

”私は告白する”(54年)

これまたヒッチコック監督の秀作で制作されたのは1954年になっている。と言う事は主演を演じたモンゴメリー・クリフトが”地上より永遠に”でプルーイット一兵卒を演じていた年だ。この映画では苦悩する牧師さん役で他の配役、アン・バクスターやカール・…

”48時間”(84年)

もう37年も前に公開された映画だった、、そりゃ主演のニック・ノルティもエディ・マーフィーも若い。監督はアクション映画が多い、ウォルター・ヒルで”スティング”等の監督、ジョージ・ロイ・ヒルと勘違いしてた、、。 映画のタイトルに”時間”が付くケース…