”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

カリフォルニアを主題にした代表的なトップ3曲。

何かの拍子に思い出した曲、歌詞がアタマから離れなくなる事っておありだろうか?この数日どうにもそのリフレインが反響して忘れられない。昨今は便利な世の中でちょっとYoutubeで検索すると曲は勿論その歌詞まで判る、、それがこれです。 Hotel Cali…

2009年、最後に咲き乱れた月下美人、、。

28日の深夜、、と言っても今回は9時頃から見る間に咲き出した、、その数は合計11輪。まさに満開、咲き乱れたと形容したくなる見事な咲きっぷりだった。ほのかと漂う独特の匂い、これが又、神秘さを増幅させる。 昨夜は始めて家内が友人ご一行を招き”花…

おい、エリーそれじゃまるで子豹だぜ、、。

これが深夜対決におっさんがいざ出掛けんとする時に玄関先まで送って来たエリーである、、。そんな具合にオマエの100倍もある身体ならどんなアホな酔っ払いでもすっ飛んで逃げて行くはずなんだがな、キミじゃ幾ら怖い顔して眼を光らせても怖くないよ。 肝…

(続)深夜の対決、悲惨な結末

これご覧の通り、、、直径40cm近い植木鉢2個が見るも無残な姿に、、。2個ともプールの底に沈んでいたものをよっこらしょと持ち上げ、水圧のない水面上では死ぬかと思うほどの重さ、プラントも水をたっぷり吸っているので重いこと、重いこと、、でもや…

深夜の対決 管理人VS七人の酔っ払い、、

監督、脚本は黒沢アケラ、主演、guch63、エリー、青年酔っ払い連合。以下脚本の抜粋から; 時は丑三つ時を過ぎた頃、普段静かな片田舎の街並み、クリスマスの後と言う訳でもないが普段より早めに寝静まり時折小雨が降るしきる日曜日である、、。ふと目が覚…

今年のクリスマス・プレゼント

これが今年のプレゼント、Gold Classは航空会社のファーストクラス並みの座席でゆっくり寛ぎながら映画を鑑賞出来る鑑賞券だ。 早速見れる映画を検索しているのだが何と”アバター”は年明けまで満席で見れない、、尤も客席数僅か60席なのでこの時…

ブリスベン沖、2000mの海底で発見された船

今、我々日本人には大変居心地が悪い状況である、、。それと言うのもこの1週間ほどはオーストラリア版”タイタニック”騒動で新聞、TVが賑わっている。幸いと言うかクリスマス商戦が派手な時期なのでこれに隠れて早めにその騒動も納まって欲しいのだが、、…

スーザンおばさん遂に年間最多アクセス数を獲得、

2009年はやはりこの人を語らずには終わらないだろう、、。このYoutubeのナマの放送を実際にTV放映で始めて見たのだがこの審査員と同様、”ええっー、このおばさんが歌うんだ、、”程度で聞き始め思わずその歌声に聞き入ってしまった、、それから…

バンク・ジョブ

The Bank Job Trailer これは劇場公開時に見逃していたものでやっと見る事が出来た。銀行強盗を題材にした映画はそれこそ山ほどあるしアメリカ産とイギリス産でもその発音だけじゃなく微妙に作りかたが違うものだ。銀行の金庫に直接押し入る常套手段が使われ…

さて、年末には何を見るかな。

このお二人、オーストラリアの映画界ではかなり知られた存在である。映画紹介の30分番組をもう20年以上に渡って放映しその論調、評論には我々ファンは絶大な信頼を寄せている。何ら予備知識を持たずに映画館へ行くのが常だがこのお二人が付ける☆☆☆以上は…

こりゃ、どのジャンルに入れりゃ良いのか判らん、、

別に毎日エヴィアンを飲んでる訳じゃないし、、しかしこの収録と言うか高々1分のCFを制作するのにかかった費用は莫大なものなんだろうと思うとウィスキーより水の方が高い、、こりゃ間違いない。 Evian Roller Babies international version

豪華客船で世界の旅へ、

今日もク○がつくほどの忙しさ、と言おうか対応でテンてこ舞い←もう字がそのまま、、。朝から新調したネットでプール掃除をしているさなか、映画”メリーに首ったけ!”に出て来るワンこのご主人そっくりのおばちゃんが血相変えて汗だくのおっさんに言い寄って…

何でそうなるんだ~、、、

朝の6時半にはもう暑い、、でも早けりゃそれなりにそよ風もあるし涼しいので早速プール掃除へ、、幾ら網ですくっても葉っぱが取れない、どうも底に沈んで行くような、、そこでよーく網目を見てみると何と穴があいているじゃないですか、、これじゃ折角ゴミ…

近い将来大化けするかも、、。

http://www.deepblueorchestra.com/index.php このストリング中心のオーケストラ、実はあるクイーンズランドの大学で音楽専攻の生徒を主体に試験的に結成されたバンドである。オーケストラとは言いながら指揮者不在のバンドでそのステージはコンピューターグ…

クリスマスに見る映画

過去のデータを見るとやはりクリスマスと言うのは題材受けが良いのか、収益を見込んでか、制作者側もかなり意識しているような気がする。欧米諸国ではホリデイシーズンと言う事もあり夏休み以上に集客が見込めるそうな、、年間で見ると最初の山はイースター…

メリー・クリスマスって事で、、。

結構本気で心配している事がある、、それは敷地内32戸のタウンハウスがあって此方ではこのクリスマスの期間中、それなりに窓に飾りをしたりオーナメントと呼ばれる電器仕掛けの飾りをするのが習慣だ。 特に子供のいる家庭ではツリーの飾り付けもするし気分…

新旧の”探偵”-Sleuth、、

オリジナルは72年に制作されている。主演はかのサー・ローレンス・オリビエ、相対するは新進のマイケル・ケインであった。この映画、本来は舞台劇なのだが登場人物が二人だけと言うもので有名な作家の奥さんに手を出した若者がご当人と対峙する、、と言う…

”アルマゲドン”、、マルハゲドンでも同じか?

”2012”を見た後に又、見ちまった、、。しかしもう公開から10年の年月が経つ。そうして見ると確かにCGの技術は素晴らしい、、この映画の中で使われている携帯電話なんかも笑っちゃうくらいに古めかしいしNASAの職員はPC画面に食い入っているが…

管理人には欠かせない道具

新米管理人、2ヶ月近くが経過しようとしている、、。ハテと気が付いたのだが日本のビルなどの管理人には絶対必要じゃない機械、工具類が沢山ある事に思い当たった。 先ずはプール清掃用の網である。まあ網ですくえる葉っぱとか枝なんぞは可愛いもんだ、、プ…

3年後は”2012”だ、、それまでには少しお金が貯まるかな?

無理やりヒマを見つけて土曜日の夕方5時の回、ロードショーで見て来た。現金を払ったのは実に久し振り(前売りカードの残金が2ドルしかなかった、、)だが13ドルだって、、高くなった。 本編の前にお決まりの予告編、アンジョリーナの最新作”Salt”、…

キネ旬、歴代洋画、邦画ベスト10の発表

この種類のベストテンはそう言われればそうかな~、、で終わるものだがとかく日本人は順位付けがお好きだ、まあ本場のアメリカだって各種順位を掲載しているから人間誰しも何処かに基準を求めるって事になるんだろう。 歴代とは言ってもその時代その時代で選…

”ブレイブ・ワン”

11月19日が誕生日だそうな、、”タクシー・ドライバー”の幼い売春婦からもうナン十年経過したんだろう、、。近年”パニック・ルーム”やら”フライト・プラン”そしてこの”ブレイブ・ワン”とパニックに陥った強い女性を連続して演じている。この3本がまさに…

久し振りに3本立て、、

最近仕事のせいで朝は5時過ぎに起きる。管理人業務には週末も関係ない、だがせめて8時くらいまではゆっくりと思うが人間の習性か今度はじっと寝ている事が出来ない。既に初夏を通り越した時期なので5時には街頭が不要なほどに明るいし夏時間を採用してい…

一夜だけの月下美人

引越しのドサクサに紛れて友人宅、そして庭の片隅にと追いやられていた鉢がやっとパティオの特等席に鎮座し今年も見事に一夜だけの満開ショーを見せてくれた。前夜”おい、そろそろ咲きそうな雰囲気だぞ、、”と思っていたのだが実際その通り深夜に咲き乱れ4…

ジュリア・チャイルドの実話映画化

Julie & Julia - Official Trailer 料理に詳しい方はジュリア・チャイルドの名前はご存知だろう。結構古い方なので日本人でもかなり昔、それも1960年代にフランス料理に凝っていた方限定かも知れない、、。アメリカ国内ではその頃、家庭の主婦向けに”フ…

meguさん、お約束のジャカランダが満開でーす。

日本の桜と同じようにこの季節、春先になるといたるところにジャカランダの花が咲き乱れる。日本の情緒とは違って情熱的とでも言おうか、むせるように咲きそれその色の濃さには毎年ビックリさせられる。 市内広しだがこのアスコットと言う住宅街に咲くジャカ…

37日振りに”ご帰館”エリー!

やっと我が家の箱入り娘が帰って来た。9月1日に家を出て知人宅にお世話になりその後はペット・モーテルへ預かって貰っていたのが今朝無事に引取ることが出来た。車中はいつものように家内にしがみ付くように抱かれていたが途中、帰りたくないのか珍しく大…

早速賃貸希望だよ~、どうすりゃいいんだい?

やっと昨日、新しい新居(6年オチですが、、)の鍵を貰い2寝室に家内と別れて手足を伸ばして寝る事が出来た。とは言ってもカーペットクリーニングをしたばかりなので乾いたとは言え何となく落ち着かない。当然家具類は運び込めないので不自由この上なし、…

サイトじゃなくて本物の管理人デビュー奮闘記

思えば17年飼っていた愛猫を昨年の7月4日に事故で亡くしその4ヵ月後には15年間連れ添った最愛の犬を病気で亡くしてしまった、、そして11月には何と自身が急性喘息とかで入院を強いられた。その病室で何気なく読んでいた新聞広告が今回の引越しを決…

ナルニア物語(第3章)、もっか撮影中、、、

第3章となる”The Chronicles of Narnia: The Voyage of the Dawn Treader ”カスピアン王子が航海に乗り出すとか、、。その撮影が現在ブリスベンの南、クリーブランドと言う港で進んでいる。 岬の突端に作られたセットには大きな帆船が置かれ(実際に動くの…