”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローウィンの夜は更ける、

今夜はハローウィンだとさ、、アメリカの習慣をオーストラリアにも持って来るのか、、?そう言えばバレンタインだって日本じゃチョコレートの業者があれだけ盛り上げて本来の意味とは全く違う習慣にしちまった、、。まあそれと同じじゃないか、、っで今夜も…

鞍馬天狗、参上!

これは何か不満があるときの表情ではないかと思うのだが、、しつこくカメラを向けるとこんな耳に、。鞍馬天狗、、何て知っている世代はもう少ないかもしれないがこの耳の傾き加減を見ると何時も思い出してしまう。 これは夕方、そろそろ店じまいをしようかと…

ジャカランダの季節、

今朝は久し振りにタウンハウスの敷地の外へ出た。銀行や郵便局、、色々と回ってそうだと気が付いたのがこのジャカランダ、日本の桜に似て春にしか咲かない濃いムラサキ色がとっても眩い。南半球独特の木でこのブリスベンではもうあちらこちらで咲き乱れてい…

”ロッキー・スタローン・バルボア”

この映画は2006年に封切られてからずっと見てはいけない映画としてこれまで見ないでいた、、。その理由は秀作とも言える最初の“ロッキー”そして続く2と3、ここまではスタローン監督も彼の脚本も冴えていたし見逃せない映画として魅力満点であった。 お…

キミは一人寝、それとも添え寝派ですか、?

これが一人寝、しっかりとジム・トンプソンのクッションで、、こうなるともう起きやしない、でも夕方になって缶詰を開ける音を聞くと、、おっさんがビール缶を開けたプシューッ、て音を聞きつけたようにすっ飛んで来る、、。 何を夢見ているのか尻尾が時々ビ…

邦題は”第5惑星”、原題は”敵は己に”、、

不思議な映画を見ちまった、、、こんな映画の存在を知らなかったと言うのはやはりもう若くはないんだと実感させられた、、しかし待てよ制作年度は85年だからおっさんが知らないハズは、単にB級作品だったって事じゃないのか、、? 主演は結構好きなデニス…

やっとテナントが決りました。

遂にこれで”満員御礼”です。どうしても賃貸先が見つからなかったタウンハウス、丸5週間かかりましたが来週早々に引っ越して来る事で合意に至りました。 この間やはり5週間以上が経過して入居したのが25番でロシアのKGB家族(勝手につけたあだ名ですが…

バート・レイノルズ ”素人劇団騒動”

プロのアメフトからの誘いを蹴って俳優家業へ、ハリウッド一のセックスアピールを売り物に引っ張りだこの活躍をしていたのがこの人、バート・レイノルズ。 36年生まれなのでもう75歳かぁ~、、この写真は68歳の頃らしいが72年の”脱出”で脚光を浴び7…

洋画は字幕、それとも吹き替え派、、

Yahooの知恵袋と言うサービスサイト、そこの外国映画のカテで良く”アナタは字幕派、それとも吹き替え派、、”って問いを良く見かける。と言う事は最近の映画館では席だけではなく吹き替え映画も選べる、、? そりゃおっさんの若かりし頃は字幕っきゃない…

最後の忠臣蔵、”The Last Ronin”

この役所広司主演の邦画、何でも本家ワーナーブラザースが初めて日本を巻き込んで邦画制作に乗り出したその一弾らしい。ハリウッドでプレミアが開かれ関係者からはスタンディング・オベーションだったとか、、。 原題は”最後の忠臣蔵”だがアチラでのタイトル…

この看板が目に入らねーかぁ、、?

と言う訳で新しい宣伝用賃貸募集バナーを用意した。最も以前管理人をやっていた人から引き継いだもので先日の看板紛失事件で懲りたのでこの電話番号のところだけ新しく作って貰って緊急用にして保管していた、何せ3mを越すデカさ、目立つしどうもダサい横…

10月13日は記念日です。

もう誕生日なんかちっとも嬉しくない、むしろ来ないで欲しいくらいだ、、でも今日、10月13日は生涯忘れられない記念日である。 これと同じ機種、パンアメリカン航空のボーイング707に初めて乗って一路サンフランシスコ経由、ニューヨークへ向かった日…

おっさんが血迷った、、

まずはこれを; おっさん、狂った??と言われそうだが、、今、これがお気に入りです。ノリが良くてスタイルも抜群だし、ご存知の方にはもう”古いー”かも知れませんが凄く良いじゃないですか?余り顔のアップがないのも良いし、、じっと見聞きしていると日本…

雨雨、フレフレ、、もっと降れ。でも流石にもういいかぁ、、。

何か座り心地が悪いな、、でひょっと後ろを振り向いてみたら何だエリーじゃないか、、すっかり寛いで椅子の後ろで寝てやがる、、お前は招き猫だったんじゃないのか? 今日も朝からずっと雨、、少し小降りになることはあっても全然やまない、管理人もそれをい…

死語とおやじギャグ

又、今朝から雨だ、、しかし一週間は早い、もう金曜だし、、毎週この日はゴミの回収があるので朝から見回りだ。おまけに今週はリサイクルも回収されるのでそのゴミ缶の数は倍になる、、。トラックが敷地内まで入って来て勝手にゴミ缶を持ち上げ空にしてくれ…

若くはないですが、、それでも”旅人”です。

何気なくYoutube巡りをしていたらこんなのに出会った、、いいじゃないですかぁ~、この頃はやはり歌詞も良いが単純なメロディーも良い、、何せ一度聞いただけですぐ覚えられる、、昨今のは複雑過ぎて何回聞いても覚えられない、それはメロディーが複…

招きネコを任命

どうしても最後の一軒、賃貸が決まらない。もう10組以上が見学して4組くらいは申し込み書まで渡しているのだが、、ダレからも返事が来ない。週末に問い合わせが多いので土曜、日曜はしっかりと事務所を開けて待っているのだが先週末は夫々2組ずつ来てそ…

”嵐の中で輝いて”、原題はShinning Throughか、

何か中味を表していない邦題だな、、そう思って原題を見ると、、”輝き通す、、”って事だ、これも何だかな、まあ原作者が付けたタイトルだし、、要は戦中下、どんな状況でも人を愛して輝きを失わなかった、、という事である。なので此処はおっさんなら”戦火に…

私がエリン・ブロコヴィッチです。

これが本物のエリンさん、カリフォルニアで大手企業を相手に訴訟を起こし3億ドルと言う和解金を勝ち取ったその人である。そして彼女の懐には、、、映画のなかでは何と2億円の応酬を得たそうな、、。 この実話を映画化し主役を演じたのがこの人である。ジュ…

硝子のジョージ、は何処へ

多分おっさん(と言っても幅が広いが)の世代でこの人を知らないおっさん、おばちゃんは居ないだろう。歌の歌詞では無いけれど一体何処へ、、NHKの紅白歌合戦では毎年トリを務め日本人にはこの人が出ないと一年が終わらない、、って時期もあった。 ウィキ…

バーニー・シュワルズ逝く、

生まれはNYブロンクス、ハンガリーからの移民の子として生まれ貧困な家庭でロクに学校へも行かずの少年期だった、、。1925年6月生まれなので今年85歳、42年には貧困から逃れ海兵隊へ、3年後に除隊してから舞台に立つようになる。その後、演劇学…