”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠なれオードリー

知人にもオードリーはいるし他の俳優さんもいる割と普通にある名前だが我々洋画ファンにはオードリー=ヘップバーン、これに尽きるのではないだろうか。日本ではいまだに圧倒的人気を誇ることは数ヶ月前の日本の月刊誌の調査でも明らかなのだが(二十世紀を…

オーストラリア期待の最新超話題作

今、話題騒然で一般封切りが待たれる年末シーズン一番の作品は、、007でもなけりゃハリウッドの大作でもなくその題名もそのままに“オーストラリア”と言うバス・レーマン監督、ニコール・キッドマンとヒュー・ジャックマン主演と言うオーストラリア勢で制…

クアンタム・オブ・ソラス

遂に初日、午後最初の回を見る事が出来た。率直に言って事前に再度“カジノ・ロワイヤル”を見たにも関わらず、、困った。雰囲気は限りなくジェーソン・ボーン風に仕上がっていてあの荒唐無稽で各種小道具満載のシリーズとはすっかりおさらば、ダニエル・ボン…

名場面には欠かせない“駅”のシーン

“駅”と言ってもそれこそホリーが田舎から出て来た元夫と別れたバスターミナルもあるし、フェリー乗り場、空港とある。しかし本命として数々の名場面の背景になるのは鉄道の駅に落ち着くのではないだろうか。 涙なくしては語れぬ別れのシーンが多いのだが印象…

映画検定試験、、3級で挫折(?)、、。

ミステリー、冒険、推理、スパイ系の翻訳ものが好きで文庫本を買いまくるのは趣味と言えるだろうか。アマゾンを初めブックオフやら飛行機待ちの空港の書店まで何時もお世話になっているのだが前回成田で思わず手に取ったのが“映画検定、公式問題集”(キネマ…

ファンレターを受け取る立場になった事、あります?

映画ファンなら誰しも“スクリーン”と言う月刊誌をご存知だろう。近代映画社の発行であるが遥か昔、おっさんが十代の頃にはもうとっくに刊行されていたような気がする。どちらかと言えば女性向きではないかと思うが少ない小遣いをやりくりして年間定期購入す…