”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

A Happy New Year 2013!!

”海を渡った花嫁たち”、、

これは2012年最後に見た映画かな、今年は1月4日に映画館で”戦火の馬”、、これにはピーピー泣かされたそして最後に又、今度はボロボロに泣かされもう年内は何も見るまいぞ、、。 英語表記の原題は”Brides”、、2004年に制作されたギリシャ映画…

2012年の締めくくり、、又、007だった。

さていよいよ2012年も大詰め、土曜の今日もしっかり働いたので後は年内、突発事故がない事を祈るのみ、、どうか大晦日に水道管が破裂したり集中豪雨やアラレで屋根に穴が開いたとかプールの水が溢れたりしませんように、、。 そして本年度最後を飾る飲…

007特集、、で2012年が終る、、

2012年も残り僅か、、シネキチおっさんとしてはこの一年を振り返りどんな映画が良かったのか、、思い出すのも良いかな、、、と思っていたのだがこんなYoutubeを見つけちまった、。 やはり上には上がいるって事じゃけん、、この半世紀に渡り公開さ…

”ページ・エイト”

こんな映画を探してた、、クリスマスイブに出合えたじゃないか。一言で言えば”スパイ・ドラマ”しかし拳銃は一切出て来ないし追いつ追われつのカー・スタント、壮絶な戦いもマッタクない。 主演はビル・ナイ(ジョニー)とレイチェル・ワイズ(ナンシー)のイ…

”ボーン・レガシー”

原作はロバート・ラドラムで一連のジェイソン・ボーンシリーズのスピンオフ版、主演もマットじゃなくてジェレミー・レナー、、映画館へ行くのが躊躇われていたのだが有線で配信、まあ5.50ドルならいいかっでオーダーを。早速配信元のFOXへ”見たいです…

こりゃ困った、、カモだよ、。

今朝、プール際をキレイにしていると、、、昨日からやっているのでもうキレイなんだが、。こんなモノが、、 プールとお隣との木のフェンスの間、植木を刈り込んだ後に発見したのがこのタマゴ5個です。先日からプールのフェンスに近付くとマザー・グースが飛…

いざ行かん映画館へ、、

寝苦しい一夜が明けた、、エリーも寝苦しいのかベッドの上に乗ったり下に降りたりとどうにも落ち着かない、、人がトイレに立つとついて来るし、、こちらが寝入ってないと判ると伸ばした手にアタマを突っ込んで来る始末。これじゃ余計に寝れないぜ、、。そん…

南の国から”メリー・クリスマス!!”

12月15日が過ぎて今年も残すところ僅か2週間です。オーストラリアは今が真夏、真っ盛りです、、今日も朝っぱらから29度、11時には32度を越しているそうな、、幸いな事に5時を過ぎる頃にはグーンと温度も下がって寝る頃には20度程度、、なので…

さて、年末に見る映画は、、

もう12月も中旬、、今日から公立の学校は長い夏休み入りで来年2月の新学期まで遊び漬けだ、。日本と違って宿題もなにもありゃしない、大体普通だって3時には授業が終るし、土、日曜も休み、2ヶ月に一度2週間程度の学期末休みだってあるじゃないか、、…

とんかつを夢に見そうだ、、、。

今日は魔の金曜日、しかも各週のリサイクル日だし、、それにクリスマスも近いのでそれなりに敷地内の大掃除をしてゴミ回収車が来る前にと朝の涼しい時間にスタート、朝めしを食べる前に一段落させようと6時半からせっせと植木の始末やら垣根のゴミを回収ゴ…

”One Day”

随分簡単な原題だな~、、最近ずっと”古典”ばかり見てたので口直しに昨年の映画を、、それも若者向きラブ・ストーリーを、、若者に混じって映画館へ見にく事はないかも知れないが有線の配信なら良いかなっ。 邦題は何かと調べてみたら”ワン・デイ 23年のラ…

HoaxとかPrankなどと見知らぬ単語が踊っている。

今朝のブリスベンはこのニュースで持ちっきりだ。もうラジオからTV、新聞紙上、それにネット上でも、、。普段こんな単語は使わないのでちっとも意味が判っていなかった、、Hoax = 悪ふざけ、Prank = イタズラ、、と両方とも同じような意味なの…

”地獄の7人”

映画のなかで”7人”と言うのは表現しやすいのだろうか??古くは”サムライ”、リメイクで”荒野”、、それに”黄金”もあったしそれに便乗して”地獄”まで出て来ちまったよ、。 原題は”Uncommon Valor”(83年)と言って”非凡な勇者”って事なのだが…

電子書籍で”長いお別れ”、、チャンドラーです。

もうこの一年以上コンテンツも買ってないし更新もしていない。折角本体を買ったのにこれじゃ宝の持ち腐れじゃないか、、最近は紀伊国屋と楽天ショップからもコンテンツを買えるようになりそれなりに品数も豊富になって来ている、、カメの歩みが如くだが、、。…

山中教授のスピーチ、、

是非この講演をYoutubeでも何でも良いので聞きたいと思っている。近年こんなに胸の熱くなるニュースはないし”研究者として残された生涯を患者さんの治療為に捧げたい、、”こりゃもうどんな映画でも勝てないぞ、。

スザンヌ X トニー = ”40ポンドのトラブル”

今日は恒例の害虫駆除の日、もうこれで4回目だ、、、最初が09年の11月、まだ管理人になりたてで何がどうなっているのやら、、前任者が懇切丁寧に指導してくれたが芝刈り機だって何回エンジンをかけても掛からなかったし、、スイッチが入ってなきゃそり…

”レッド・オクトーバーを追え!”

先日の”007/スカイフォール”をまだ引きずっている、、そして行き着いたのは初代ジェームズ・ボンドを演じたショーン・コネリーの映画、”レッド・オクトーバーを追え!”だ。制作は90年なのでもう23年も前かぁ、、丁度その頃オーストラリアの大地を踏ん…

テナントの”エマニエル夫人”、、

予報では今日は一昨日の39度、昨日の35度を下回って30度を切るそうな、、で朝からせっせと芝刈りです。天候のセイだろうが発育がめっちゃ早い、、それも25,26号は多分余計に肥料をやってふんだんに水撒きもしているんだろう、、この季節他のユニ…

”スカイライン”、、

先日見た”007./スカイフォール”とは同じ”スカイ、、”でも天と地ほども違った、、。2010年のSF映画、何で原題が”Skyline”なのか最後まで見てもどうしても判らなかった。ストーリーは扱く簡単、主演のジャロッド(エリック・バルフォー)がガ…

”トロイのヘレン”か”ヘレンのトロイ”か、、或いは、

”トロイ・ヘレン”、、、あっ、これがいいぞ。 ハリウッドはギリシャ神話が大好きだ、もうそりゃこの神話や諸々の伝説を題材にした映画はゴマンと作られている。それがもうマーベル誌にも及んでいて映画化も盛んである。公開当時の邦題、”トロイのヘレン”(5…

ご近所にシネコンが出来るらしい、、

12月に突入して最初の月曜日、もう朝から暑いぜ、、今日の予報は32度とか、、、でもおっとどっこい明日は何ともっと上がって38度になるそうな、、普段雨が降るかどうかと言う予報はあたった事がないのだがこの”温度”だけはどういう訳か良くあたる、、…

ヒッチ爺VSアンソニー爺=”ヒッチコック”

左はアルフレッド・ヒッチコック、右は新作”ヒッチコック”(12年)で主演を演じるアンソニー・ホプキンズです。 まあ雰囲気はメイクや太らせた衣装、髪型でかなり似せる事が出来る、、では果たしてどんな声、喋り方なのか、、まあお二人ともイギリス出身な…

ぎっちょの勧め、、

師走早々、ジジイの左手ですが暫しご容赦を、、。実は左手のイラストを検索してたのですが待てよ、自分のを使えば著作権もへったくれもないじゃないか??っで見苦しいのは承知のスケですが右手にデジカメを構えて撮ってみました。 もう結構な年月が経過して…

アデルの”Rolling In The Deep”

若い人に言わせれば”ナンやおっさん、、今頃アデルの”21”ですかい??”そりゃもう古いんとちゃう??ナンですが先の007の主題歌”スカイフォール”も含めイギリスのアデルが作曲、作詞歌うこれがもう毎日のように耳にこびり付いてしまい一時も離れません…

いよいよ来たぜ夏がっー、

朝はもう4時から明るい、、そろそろ暑くなるかな、、っと思いきや早速32度だ、。今、来ているペンキ屋さんたちも朝は6時半から仕事、、午後の3時には引き上げちゃいますが、。それにつられている訳じゃないのだが何となく此方も朝の涼しい時間に色々雑…

歴代007シリーズのランキング

今朝の朝日新聞の記事、早速見たら”記事を読むには登録が必要です、、”要するに金を払えと言う事だ。そりゃ印刷された新聞を買うにはお金が必要なんだが、、、こうしてインターネットで閲覧するのも有料か、でもネットだとついまとめて4-5誌くらいの画面…

日曜日はダメよ、、でもそうは言っても、。

今日は早くも日曜日、、もう何もやらずに一歩も外には出ないぞ、、でも結局目覚めたのは朝の6時、29号の引越しもあるしナニもしない訳にはいかんかな、、っで結局何時もの日曜日。”日曜日はダメよ”と言うむかーしの映画が懐かしい、、メリナ・メルクーリ…

キャラバン・パーク、、ベンチャースは”キャラバン”でした、。

バカな爺とお思いでしょうが、、”スカイフォール”から一夜が明けても興奮が覚めません、、余韻に浸っているつもりなのかもう今日は何の映画も見る気にならずせっせと肉体労働に励みました。炎天下30度を越す勢いのブリスベン、プール掃除でびっしり汗をか…

本日公開”007/スカイフォール”

この日まで3年も待ち、前売り券を買ってからも4週間、、その上映時間まであと6時間となりました、。今朝はもう6時前から起き出してプール周りの掃除、ペンキ屋さんとの打ち合わせ、明日のゴミ缶回収に備えて伸びきった椰子の木から落ちる大きな葉を切り…