”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最長だった映画鑑賞

五味川順平の”人間の条件”、の原作は何時、何処で読んだのか記憶は曖昧だが映画の方は1968年の夏だったかに映画館で一気イッキ見したのを覚えている。最初に国内で公開されたのが1959年頃なのでこれは恐らくリバイバル上映でしかも全6部構成を一挙…

”ヴォイス・オブ・ラブ” (20年)

この邦題じゃオレには”歌番組か?”、程度の認識しかなくて歌手の伝記映画とまでは思いつかなかった。原題は”Aline”としか表記されてないので”A-ライン”は何処ぞの航空会社って雰囲気だ。 まあ最初の10分も見ればどんな映画か判るだろうと再生ボタンをポチ…

”警視 ヴァン・デル・ファルク アムステルダムの事件簿” (20年)

毎度お馴染みの”AXNミステリー”チャンネルが配信するイギリスで制作された刑事モノだが舞台はオランダのアムステルダムである。主演の警視どのにはマーク・ウォーレン(”華麗なるペテン師たち”)が扮し彼の相棒のルシエンヌにはメイミーマッコイが配役されて…

”ローマ帝国の滅亡” (64年)再

以下は7年前の2015年に投稿しているのだが昨晩又、映画を見てしまったので再投稿をば、、; この映画が制作されたのは63年、アメリカ本土で劇場公開されたのは翌年の3月。映画館で見た記憶はあるのだが内容はサッパリ覚えがない、、もっとも先週見た…

”トップガン マーヴェリック” (22年)

朝から気合を入れてヤンキースの”応援席”に座っていたのだが何時になっても始まらない、。変だなぁ~、、と思いネットで調べたらナンだよ、ニューヨークは雨であっちの午後になっても降雨率88%らしい、、こりゃ中止になりそうだと思い待つ事2時間、やっ…

”クライ・マッチョ” (21年)

監督、制作そして主演と三役に活躍したクリント・イーストウッド御大の作品で元ネタはリチャード・ナッシュが71年に執筆、出版した小説が原作だ。面白いのはそのナッシュ氏、自分から映画化を制作会社へ持ち込んだものの却下されてしまい今度はタイトルに”…

”ターミナル・リスト” (22年)

アマゾンが独自に制作しネット配信しているようだがシーズン1は全部で8話あるらしい。主演はクリス・プラットでNAVYシールズの小隊長役でジェームス・リース少佐を演じている。設定はシリアが舞台、ある化学者を殺害する為に小隊と潜入し隠密裏に作戦を実…